放射能測定器レンタルスペース「ベクサーチ」が渋谷にオープン。そして、営業支援隊も…

2012年02月08日
関連ワード:ニュース , berthold ,
渋谷に放射能測定器レンタルスペース「ベクサーチ」-仙台に続き2店目
[ソース]シブヤ経済新聞

セルフ放射能測定サービス(放射能測定器レンタルスペース)としては「ベクミル」が有名ですが、「ベクサーチ」というサービスも展開しているようです。そして、渋谷にもオープンしたというのが上記記事です。

「ベクサーチ」で利用できるのは、ドイツ・Berthold / ベルトールド社の「LB-200」「LB-2045」(これらはベクミルと同じですね)、ウクライナ・Atom Komplex Prylad(AKP) / アトムコンプレックスプルィラド社の「SEG-001 “AKP-S”-40」。

「SEG-001 “AKP-S”-40」のスペックは、Ø40mm×40mmのNaIシンチレーション検出器で、検出限界は137Csが10Bq/kg(Pbシールド内、0.5ℓマリネリ容器使用 測定時間60分)。※のちほどカタログにもまとめます。

こうしたスペース以外にも、検体を送付し、放射能を測定してもらえるサービスもたくさんあります。たとえば、環境技研 楽天市場店。食品、土壌、液体等を測定できます。

で。

営業支援隊もこのような類のサービスを委託という形で開始したのですが…。

gc_254.jpg

http://store.eigyoshientai.jp/shopdetail/002000000001/order/

なんと言いますか…。うーん…。

放射能測定に関しては、今なら素人でも検出限界(あるいは検出下限、定量下限)の意味を知っています(誤解もなきにしもあらずなようですが(^^;)。どのベクレルモニタはどんな検出器で、測定対象がどうなってて、K40がどうたらでといった知識を持っています。

こういうサービスを提供する以上、機種名、検査項目(検出対象核種)、検出限界なんて、表示して当たり前なんですけど…。上記のベクミルでもベクサーチでも環境技研でもいいので、それと比べてみて下さい。

さらに、この委託先である「コアプロ技研」を調べてみたのですが、これがまたよくわかりません。

不思議です。

本当に不思議なんです。

なんでこうなるんだろうなぁ…。

2012.2.10追記:営業支援隊のホームページから当”商品”が削除されました。この件だけではなく、「ガイガーFUKUSHIMA」に関しても、販売者としての最低限の責任をぜひ果たして下さい。繰り返しますが、難しいことを要求してません。単純にスペックを出してくれと。もし出荷が遅れるなら、その旨をちゃんとホームページ上でもアナウンスしてくれと。販売者が商品情報を出すなんて、当たり前のことだと思うのですが…。

そしてもう一点。

福島がんばれもいいですが、本当に応援したいなら、「がんばれ!」「俺も買うぞ!」だけじゃダメだと思うんですよね。

「そりゃいかんよ」

「もっとこうしてよ」

そう言えてこそだと思うんですが。

ダメでもなんでも「がんばれ」と言ってりゃいいんでしょうか…。あるいは、これをダメだと思わない、これでいいと思っている人が大半なのでしょうか…。

ダメなものはダメ。ただそれだけなんですが。私は何かすごく高度なことを要求しているでしょうか(^^;

もし”福島”という言葉なりキャッチフレーズなりが”免罪符”として使われているのであれば、私は断固、これに抗いたい。

[関連過去記事]
ガイガーFUKUSHIMA iPhoneタイプの不具合
営業支援隊と三和製作所(ガイガーFUKUSHIMA)がすべきこと
話はガラリと変わりまして、「ベクサーチ」の場所を調べたら、渋谷の桜丘町なんですね。駅から向かうと、246を越えた線路沿いです。このあたりはよく通るのですが、「ベクサーチ」のはす向かいに「ODBOX 渋谷店」というアウトドアショップがあります。この類のショップとしては渋谷で一番大きいんじゃないでしょうか。

放射線測定器とは関係ないですが、地震対策に役立ちそうなグッズもたくさんあるので、「ベクサーチ」にお寄りの際は、ついでにのぞいてみて下さい。面白いですよw

※記事執筆時と場所が変わっています。詳細は公式サイトでご確認下さい

[参照サイト]
アートスポーツ・ODBOX(楽天市場)
ODBOX 渋谷店
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)