2012/01/30

NNNドキュメント(ビキニ水爆実験、第五福竜丸)、ゴジラ、ガイガーカウンター

昨晩(深夜)、日本テレビにて「NNNドキュメント ”3・11大震災 シリーズ27 放射線を浴びたX年後 ビキニ水爆実験、そして・・・”」という番組が放送されました。

3・11大震災 シリーズ27 放射線を浴びたX年後
ビキニ水爆実験、そして・・・


1954年。18ヶ所の漁港に鳴り響くガイガーカウンターの音。水揚げされる被ばくマグロ。南太平洋から戻るマグロ漁船の船体や乗組員の衣服、頭髪、そして魚からも、強い放射能が検知された。アメリカが太平洋で行った水爆実験は、広大な範囲で大気と海水と魚などを汚染。「放射性降下物」は、日本やアメリカ本土にまで届いていた。しかし事件から7ヶ月後。被ばくマグロが続々と水揚げされる中、日本政府は突如、放射能検査を打ち切った。数日後、両国政府が文書を交わし、事件に幕を引いたのだ。人々の記憶から消え、歴史から消し去られた被ばく事件。なぜ、これまで明るみに出なかったのか。そこには、両政府の思惑と人々の切実な思いがあった。8年にわたる取材から事件の全容を浮かび上がらせる。

[ソース]NNNドキュメント

”第五福竜丸事件”という名前が大きな誤解を生んでいるかもしれないというのが第一の感想です。第五福竜丸はもちろん、いったいどれほどの人たち(漁師)が被ばくしたか、その後のマグロが漁師に、国民にどのような影響を与えたか、いや実は日本という国土においても多大な被害があったというようなことが、”第五福竜丸”という一隻の漁船の名前が”事件”名に冠させられることで矮小化されているような気がします。

一隻の漁船がビキニ環礁における水爆実験で被ばくした。そんな風に思っている方は、ぜひ一度、この事件のあらましをお調べになってみてはいかがでしょうか。

[参考サイト]Wikipedia:第五福竜丸

さて、この番組でもガイガーカウンターが再三登場しました。具体的な機種名としては「GM-10」というのがチラッと映っただけ。調べてみましたが、同名の他機種が見つかったのみで、その正体は掴めませんでした。

けど、都立第五福竜丸展示館(新木場駅、夢の島公園内)には、当時使われていたガイガーカウンターが展示されているようです。

[ソース]第五福竜丸展示館

このサイト上に掲載されているガイガーカウンターがこちら。

gc_233.jpg

実際に同展示館を訪れた方が撮影したものがこちら。

gc_234.jpg

[写真転載元]ひまねね'sぶろぐ:湾岸徘徊~新木場編

「写真でたどる第五福竜丸―ビキニ水爆実験被災50周年記念・図録」という本がありまして、その中でもガイガーカウンターが紹介されているようです。その一部がこちら。

gc_235.jpg

アメリカ製だろうと推測して調べてみたのですが、どれも具体的な機種名はわかりませんでした。よく見ているこちらのサイトには1940年代から50年代にかけてのガイガーカウンターが約100機種紹介されているのですが、ここにはないような…。

[参考サイト]Oak Ridge Associated Universities:Survey Instruments

同番組内でも言われていたのですが、当時は「カウント」でしか考えていなかったようです。ICRPが一般人に対する線量基準等を云々し始めたのがちょうど1950年代。まだまだ放射能、放射線に対する考え方や知識は一般的には共有されていなかったんですね。

※カウントじゃダメ。シーベルトじゃないと。なんて言っているわけではありません。ICRPの基準がそもそもどうだとか、じゃあ今では一般人にもちゃんとした知識が根付いているのかとか、そういうこともとりあえず横に置いておいて下さい(^^;

最後におまけ。ビキニ環礁での水爆実験と言えばゴジラ。この水爆実験と同年に放映された「ゴジラ」(第一作目/1954年)にもガイガーカウンターが登場しているようです。それがこちら。

gc_236.jpg

うん、機種はさっぱりわかりませんねw ちゃんと見たことがないので、いずれ見てみたいと思います。

2013.12.27追記:その後、いろいろなことが判明してきました。ぜひ、以下の記事もご参照下さい。

[関連記事]
「GODZILLA」と「ゴジラ」の放射線測定器~Anti Godzilla's Radioactivity Kit
アメリカ軍のガイガーカウンター「AN/PDR-27」シリーズまとめ~第五福竜丸、Eberline、バイファム?
第五福竜丸とガイガーカウンターを見てきました

gc_237.jpg 2012.1.31追記:展示館の右側の機種ですが、もしかしたらこれなんじゃないかというものを見つけました。色は違いますが、形、ネジの位置、すべてが同じです。ただ、機種名が残念ながら…w 引き続き気をつけて見てみます。

[ソース]ebay:Vintage Geiger Counter Radiation Detector-Looks Military
関連記事

コメント

非公開コメント

第五福竜丸時代のガイガーカウンター

こちらの会社に直接聞いてみるとわかるかもしれません。

http://www.marubun.co.jp/corporate/contribution.html

1954年 放射能測定器を国内で唯一当社が取扱い、マグロ漁船第五福竜丸事件で活躍

だそうです。

Re: 第五福竜丸時代のガイガーカウンター

これはとても興味深い!
ちょっと話を聞いてみます。
情報ありがとうございました!


rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+