上からRadico~Radicoはどっち?

2012年01月28日
関連ワード:コラム
すみません。調子に乗りました。タイトルに特に意味はありませんw なぜか「Radico(ラディコ)」での検索が増えてます。みなさん、どこで知るんでしょうか…。

韓国・KNDT(Korea Non Destructive Testing)の放射線測定器です。スタイリッシュでかわいい外観ですよね。まず見るべきはいつもの通り、「これは何か」です。

Radico was made to measure exposure Dose of human body to gamma ray and beta ray.

[ソース]KNDT:Radicoマニュアル(PDF)

うーん。ちょっと困惑してしまう記述です。いろいろな意味で。

「exposure Dose」は、”照射線量”という意味と”被ばく線量”という意味があります。一般的な放射線測定器のマニュアルに記載される場合は基本的には後者の意味です。そして、このような書き方は個人線量計の説明によくあるパターンです(よくあるパターンだと言うだけで、これをもってただちに個人線量計だとは言えません)。ただ、「beta ray」とも言ってます。そうなると、個人線量計とはなかなか…。まあ、「beta ray」というのも…。

gc_232.jpg さらに、本体には「dosimeter」、マニュアル表紙には「Electronic Personal Dosimeter」と書かれていますから、普通は個人線量計の部類なんじゃないかと推察したくなるのですが、こんな動画を見ますと、個人線量計ではないんですよねぇ。



つまり、どちらかよくわからないというのが感想です。まあ、メーカー側はサーベイメーター的に開発したつもりなんだけど、説明の仕方あるいは翻訳の仕方がまずくて、ややこしいことになっているというのが実際のところのような気もしなくはないです。

そんわけで、公式サイトやマニュアルを読み、「よくわからんなぁ」「もっと詳しい情報が知りたいな」と思うのであれば選ぶべきではありませんし、「なんかよさそうだ」と思うのであれば、選んでもいいんじゃないでしょうか(まあ、当たり前っちゃあ当たり前のことなんですけどね(^^;)。確かに、線量率をグラフ表示したり、ファストモードがあったり、個別の機能だけを見るなら、なかなか面白い機種ではあります。放射線測定器っぽくないデザインもいいですしね。

[関連過去記事]
「GammaRAE II R」はいったい何だ?

「Radico」一覧(楽天市場)
「Radico」一覧(Amazon)
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)