2012/01/20

久々に中国製w だけどこれは放射線測定器の選び方(実践)についてです

久しぶりに中国製の放射線測定器を取り上げてみます。ただ、中国製の放射線測定器がどうこうというだけの内容ではありません。放射線測定器を、いや、物をどう選べばいいかという一般論でもあるので、これから放射線測定器を購入しようとしている方にも参考になるかと思います。つまり、前日の「はじめての放射線測定器」という記事の実践編と捉えて頂ければと。

さて、こんな出品がありました。

このショップがどうかとか、スペックがどうだとか、価格はどうかとか、そんなことはとりあえずどうでもいいですよね。この件に関しては上記記事でも書きました。まず、メーカーを見てみましょうということです。メーカーの言っていることがすべてですから。

ショップの説明を見る限りはメーカーがどこかわかりません。この時点で…って問題もあるのですが(^^;)、「BH3085」でググってみます。

「BH3085」のgoogle検索結果

googleの検索結果は日々変わりますが、ズラ~と見ていっても、メーカーらしきサイトが見あたりません。私には見つけられませんでした。中国のサイトも多数引っかかりますが、どこもメーカーではなく販売店のようです。

ちなみにですが、これまで50機種以上の中国製放射線測定器を見てきて、そのメーカーやあるいはその放射線測定器がどんなものであるかをずっと調べてきた私ですら、いまだ正解は導き出せていません。自慢してるわけじゃありませんよw それくらいなんですから、サクっと調べようとしたって、絶対にわかりませんってことです。

ここから先は端折りますが、正解かどうかはわからないけど、おそらくこうなんじゃないかという推察をどのようにしてきたかと言いますと、こんな感じです。

「BH3085」には同じ外観、同じスペックの機種がいくつかあります。「BH3084」「RH800」「6025」などです。これらも含め調べに調べたところ、こんなサイトを見つけました。

北京圣达骏业科技有限公司
http://www.sdjy1718.com/sdjy1718_Product_11155119.html

BH3084(SDBH3084)は中国国内向け、BH3085(SD3085)はその英語版だということが書かれています。そこで「BH3084」を重点的に調べたら、ようやくメーカーと思しきページを見つけました。

中核(北京)核仪器厂
http://www.bnif.com.cn/product_js.asp?nid=159

ただ、「BH3085」も同メーカーの製品かどうかは依然として不明です。また、「6025」に関して調べていましたら、こんなページを見つけました。

上海秀中电子设备有限公司
http://www.xiuzhong.com/more.aspx?id=10904

このページの一番下にこんな画像があります。

http://www.xiuzhong.com/UploadFile/201105121209207B0B5.jpg

ビンゴ!w 「个人剂量当量率 Hp(10)」という文字がありますね(「个人剂量当量率」は「個人線量当量率」)。これは「6025」に関する証明書ではありますが、「BH3085」も個人線量計でほぼ間違いないと言っていいでしょう。もちろん、北京圣达骏业科技有限公司や中核(北京)核仪器厂の説明を読めば、個人線量計だろうなということは想像はつくのですが。

メーカーがどこかもわからない。そもそも個人線量計なのかサーベイメーターなのかも果たしてわかっていたかどうか。そのような状況で、スペックとかGM管とか中国製とか価格とか、そんなことを考える意味があったでしょうか。

これでも不十分だとは思いますが、ここまでわかって初めて、じゃあ自分は個人線量計がほしいのかどうか、個人線量計として「BH3085」はどうなのか、価格はどうなのかを考えましょう。でも、ここまでたどり着けましたか?(^^;

とてもややこしいことをしているように見えるかもしれませんね。そう、とてもややこしいことをしていますw ややこしいことをしなきゃ正体が掴めない機種なんです。何日もかけて私はここにたどり着きました。だけど、「RADEX RD1503」なら「TERRA」なら「Inspector」なら、数十秒で同レベルの情報が掴めます。さて、みなさんならどうされますか?

繰り返しますが、これは「BH3085」の性能がいいか悪いかという話ではありません。なんなら放射線測定器の話ですらありません。物を選ぶ際、どういうことに気をつければいいか。どういう風に物を選べばいいかというコツを僭越ながらご披露してみただけです。放射線測定器を選ぶ際の参考にしてみて下さい。

[関連過去記事]
中国製放射線測定器の新基準(新というわけでもないけれど
名前は違うけど実質的に同じだと思われる放射線測定器まとめ
RAYDIMXとかNUCTESTとかBSシリーズとか ~中国製品に求めたいこと
「DP802i」に関して中国政府が”お墨付き”で認めてくれていたことw
「SW83A」は個人線量計かサーベイメーターか
関連記事

コメント

非公開コメント



rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+