陸自・イラク派遣隊の放射線測定装置がわかりました

2012年01月14日
関連ワード:コラム , army , 日立アロカメディカル ,
放射線測定器に関するサイトは数あれど、こんなどーでもいいことを追求しているのは当サイトだけ!w 「自衛隊はどんな放射線測定器を使ってるんだ?」という記事で宙づりとなっていた、陸上自衛隊・イラク派遣隊が使用している「放射線測定装置」ですが、正体をつかみました(これはプラモデルの話ですw ただ、上記過去記事ではちゃんと実際のものも調べてますので、よければご参照下さい)。

gc_212.jpg gc_213.jpg アロカだろうとの予想はあたっていました。「ADM-112」もしくは「ADM-353B」です。前者はおそらく廃盤になっています。現在でも販売されているのは後者だけでしょう。

[参照サイト]日立アロカメディカル:ADM-353B

「ADM-353B」はγ線と中性子線に対応した個人線量計で、データ読取装置の「PAS-101」と組合せれば、中性子線とγ線を個別に読取りが可能です。「ADM-112」は「PDM-122」あたりに統合されたんだと思います。たぶん。

はあ、スッキリしたw

ちなみに、プラモデルの中身を見てみました。放射線測定器は米粒ほどの大きさでしたwww
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)