Inspectorが7万円です

2012年01月11日
関連ワード:最新入荷情報


先日の「放射線測定器メーカーの社長を集めてみた」という記事で少しばかり紹介したのですが、この動画およびそこで活動がレポートされている「Safecast」がなかなか面白いです。マップを見てみたのですが、きめ細かいですね。こういう活動はとても参考になります。

ただ、僭越ながらひとつだけ注文をつけさせて頂くなら、ガイガーカウンターの機種を明記してほしいですね。おそらくはInternational Medcomの「Inspector Alert」なんでしょうけど、FAQでは「In both of these cases the devices use the same sensor, the LND7317 which is commonly referred to as the 2″ pancake.」としかありません。cpmも発表していますから、機種名も併記してもらえると嬉しいです。

で、上の動画にも社長が登場しますが、International Medcomの「Inspector Alert」。先ほどAmazonをのぞいてみたら70,000円でした。安いですね。

「エアカウンター」でもなんでもいいので、空間線量測定用に1つは持っておき、もう一台、コンタミ(contamination=汚染)検出用に「Inspector」を持つ。こんな形が理想でしょうか。Inspectorと言いますかパンケーキの特性をちゃんとわかってるならこれ一台でもいいと思います。

「Inspector」は非常にシンプルな機種です。シンプルであるがゆえに、それなりの知識を持っていないと使いこなせません。まあ、使っているうちにわかってきますし、そんな難しいことではないんですが。電源入れて「はい、0.15μSv/hね」これだけじゃあ面白くない。そんな風に感じだしたら「Inspector」ですねw

「Inspector」一覧(楽天市場)
「Inspector」一覧(Amazon)
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)