ガイガーFUKUSHIMA iPhoneタイプの不具合

2011年12月27日
関連ワード:ニュース
営業支援隊のホームページにて、「iphoneタイプでのケーブルの不良品について」というアナウンスが出ました。同機をお持ちで調子が悪いという方はご覧になってみてはいかがでしょうか。

【iphoneタイプでのケーブルの不良品について】
iphone側のアプリ(ガイガーボット)が数値を表示しない等の症状が出ていましたら、まず音声リセットを試して頂き、それでも反応しない場合には、お手数ですが、着払いでお送り頂きたく、よろしくお願い致します。

[ソース]営業支援隊

さて、このアナウンスもメチャクチャです。

1.タイトルと内容がまったくあっていません。ケーブルに不具合があるかもしれないというのはメーカー側にしかわかりません。ユーザーにとっては「数値が表示されない」という不具合です。ユーザーはiPhoneがおかしいのか、アプリがおかしいのか、本体がおかしいのか、ケーブルがおかしいのかわかりません。このタイトルを見ただけではユーザーが誤解し、この不具合に該当していてもそうだと認識できない可能性もあります。※「表示されない等」の”等”ってなんだ!?他にも何か症状がある??

2.何を送ればいいのかが明記されていません。ケーブルの不具合ならケーブルだけでいい? 本体部分も?

3.送ったあとどうなる? その説明が一切ありません。新品との交換? 点検、修理して返送? どれくらいで戻ってくる? そもそも送付先はどこなんだ??

4.もう何度も何度も言っていますが、日付を入れて下さい。CMS使って下さい。

私も言いたくないですよ。こんなこと。だけど、あまりにもひどい。結局、ユーザーの立場に立てないんですね。こういうことをしていたら、ユーザーがどう感じるだろうか。果たしてこの情報でユーザーにちゃんと伝わるだろうか。購入を待っている人たちに不安を与えないだろうか。そういうことに思いが至らない。だからこういうことになります。

当サイトではたびたび「スペックは二の次。信頼性が第一だ」と申し上げてきました。残念ながら、いまのところ、同機のメーカー、販売元に私は信頼を置けません。その理由は製造が遅れているからとか不具合があるからとかそういうことではなく、ユーザーのことを考えていない製造者・販売者としての姿勢にあります。

[関連記事]
営業支援隊と三和製作所(ガイガーFUKUSHIMA)がすべきこと

※両者の志やチャレンジ精神には最大限の敬意を表します。ですが、それとこれとは話が別です。
[追記]

【iphoneタイプで数値が表示されない不具合~ケーブル不良】
iphone側のアプリ(ガイガーボット)で数値が表示されないという症状が報告されています。同様の症状が出ましたら、音声リセットを試してみて下さい。それでも反応しない場合は、ケーブル不良の可能性があります。お手数ですが、ケーブルと本体を下記住所まで着払いでお送り下さい。こちらに到着しましたら、早急に新品をご返送致します(お送り頂いてから3~5営業日後に交換品がお手元に届くとお考え下さい)。この度は大変ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません。なにとぞよろしくお願い致します。

私が書いてみました。これくらいのことは誰にでも書けると思うんですけど…。
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)