VIPな「EcotestVIP」の公式サイトがリニューアルしましたw

2011年12月24日
関連ワード:ニュース , ECOTEST ,
「EcotestVIP」の公式サイトがリニューアルしました。このセンス、素敵ですw

gc_178.jpg

”アタッシュケースに札束=VIP”。もはやギャグとして通じるかどうかも疑わしいこのアナロジーを躊躇なく披露できるセンス。いいですねぇ。こういうバカっぽさ大好きですw

gc_179.jpg

こんな感じ?w

[ソース]「EcotestVIP」公式サイト

それはさて置き、この「EcotestVIP」。何気に各所で売られるようになりました。そして価格もひと頃よりぐっと安くなっています。

問題は個人線量計なのか、いわゆる放射線測定器(狭義)なのかですが、これがどうもよくわかりません。リニューアルした公式サイトを改めて読み返してみたのですが、この点に関してははっきりと明言されていません。

もしかしたらマニュアルには書かれているのかもしれませんが、ただ、公式サイトに書かれていないということは、そういうことを意識して使わんでよろしいということです。普段から携帯しておいてよ、危険を察知したら知らせてくれるよ、線量率も積算線量も測定してくれるよ、ってことです。それで十分、コンパクトで便利そうだ、と思うならこれを選んでも問題ありません。それ以上の情報が必要だと感じるならば、選ぶべきではありません。

本体の表示からすると、どちらかというと周辺線量のような気も…。ただ、「dosimeter」と書かれていないのが気になるんですよねぇ。ロシア、ウクライナ系の”定義”からすると「dosimeter」だと思うのですが…。この辺もどうもよくわかりません(^^;

「EcotestVIP」一覧(楽天市場)
「EcotestVIP」一覧(Amazon)
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)