2011/12/18

東急ハンズで扱っている放射線測定器

東急ハンズ新宿店に行ってきました。クリスマス前ということもあるのでしょうか、とても賑わっています。

震災直後には品不足だった防災関連グッズも豊富で、興味深く見ていたのですが、6F(DIYツール&マテリアル)のレジ横のケース内に放射線測定器が2機種、鎮座してました。「はかるっち」と「RDTX-PRO」です。

※追記:すみません、「はかるっち」ではなく「RAT-1」でした。

おっと。「RDTX-PRO」は東急ハンズ 楽天市場店でも売ってるんですねw(【ポイント10倍】SCOSCHE 放射能カウンター RDTX-PRO

※追記:東急ハンズの「RAT-1」もありました(【ポイント10倍】放射線チェッカー RAT-1W)。

「はかるっち」はひさき設計という会社が開発・製造している半導体式の放射線測定器です。高森コーキという会社は「RAT-1」という名前で同機を販売しています。ボタンひとつで簡単に操作可能です。

「はかるっち」一覧(楽天市場)
「はかるっち」一覧(Amazon)

「RDTX-PRO」はScoscheというアメリカ企業の製品です。これ単体でも放射線探知器として利用できるのですが(音のみ)、基本的にはiPhoneに接続し使います(専用アプリ/無料のインストールが必要です)。こちらも半導体式です。

RDTXシリーズ一覧(楽天市場)
RDTXシリーズ一覧(Amazon)

単体で使えるタイプとモバイル接続タイプを1機種ずつ置きたい。ある程度、納入しやすいもの、手頃な価格のもの、誰でも簡単に使えるものがいい。こうした条件を考えて、東急ハンズのような一般的なお店としてはこの2機種になったんでしょうね。

ちょっと面白かったので、紹介してみました。
関連記事

コメント

非公開コメント



rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+