日本語版SOEKSの画面はこんな感じです

2011年12月03日
関連ワード:ニュース , SOEKS ,
株式会社アルタイによる日本語版SOEKS「SOEKS 2.0L - JP」の画面がわかりました。こんな感じです。英語版と並べてみます。

gc_150.jpg gc_151.jpg

[ソース]アルタイ:SOEKS 2.0L-JP(PDF)

PDFのデザイン的センスはこの際おいておきまして(それにしてもヒドイなw)、両者の画面を比べてみてどうでしょう。もはやどちらがいいとか悪いとか、そういうことじゃないですね。完全に個人の趣味、好みです。まあ、あとは値段の問題ですか。日本語版は3万円? 4万円? 英語版と言いますか普通は1万5000円ほどです。さてさて…。

TERRAでも日本語版が出ています。もしかしたら「日本語じゃないとわかりづらい」なんて方もいるでしょうから、そういう方にはいいんじゃないでしょうか。

最後に、上記PDFですが、事実に反すると言いますか、かなり誤解をさせるような表現が複数含まれています。日本語版の画面はどうなってるのかな?という参考にするのは構いませんが、その他の部分については、あまり過信なさらない方がよろしいかと。

もうひとつ余談。せっかく日本語版を出すなら、PDFも「mcSv/h」なんて書かずに「μSv/h」と書いたほうがいいんじゃないですかね(^^;

「SOEKS 01M」一覧(楽天市場)
「SOEKS 01M」一覧(Amazon)
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)