2011/11/30

日本語版テラ(青歯TERRA)が登場しました / ちょっとしたお知らせ

噂では聞いていましたが実物(商品)を見るのは初めてです。日本語版TERRAです。

今のところ青歯でしか見ていません。黒テラ、黄テラ+にも日本語版があるのかどうかは不明です。そもそもこの日本語版TERRA自体が…。いろいろなことでECOTESTにはメールしまくってるから、これに関しては聞くのやめておきますw 気になる方はお問い合わせを。

で、本体に記載されている文字が日本語表記になっていて、「モード」「設定」「放射線測定機・線量計」と書かれています。液晶画面内は英語のままだと思われます。

…ん? 測定機?

機と器の違いはここでは触れませんが、少なくとも法律・省令(電離放射線障害防止規則)、規格(JIS)ではそれぞれ「放射線測定器」「線量当量測定器」です。まあ、どっちでもいいんですけど…。

で、個人的な好みではあるのですが、なんか日本語ってのが…。どう思います?(^^;) 放射線測定器は英語の方がしっくりくるんですけど。

まあとりあえず安いので(6万円台半ば!)、日本語表記が気にならなければいいのではないでしょうか。中身が違うわけでもなし。

TERRAシリーズ一覧(楽天市場)
TERRAシリーズ一覧(Anazon)

約200機種をずらりと左メニューに並べているのも見づらいですし、googleさんにも嫌われそうなので(すでに嫌われていそうw)、ちょっと整理しました。主だったものだけ並べて、その他は専用ページに追いやりました。

ホントはポップアップさせたりするのも手なのですが、ポップアップ先のリンク設定をすべてjavascipt仕様にしなくちゃいけなくて、これが面倒! なんかうまい方法があればいいんですけど…。

というわけで、こうなりました。もしかしたら使い勝手が悪くなってるかもしれません。すみません。いい方法をもう少し調べてみます。何かいいアイデアがありましたら、ぜひご教授下さい。FC2なのでjavascript、phpのinclude使えます。できれば前者でいきたいです(^^;


※追記:ポップアップも用意しました
関連記事

コメント

非公開コメント

Bluetoothは使っても良いのか?

これってBluetooth搭載だけどSIGマーク無いし、国内認証取ってないから日本で使うと電波法違反なのに売る側は関係無いからって謳わないのは如何と思います。罰せられるのは使用者だけだし。

Re: Bluetoothは使っても良いのか?

コメントありがとうございます。

電波法を知らないというのが実態だとは思いますが(^^;)、ひと言、注意を促すなりなんなりしたほうがいいかもしれませんね。また、Sparing-Vist Centerに限らず、メーカーには技術基準適合認定を取って頂きたいものです。

なお、当サイトとしても、こうした機器を紹介する以上、まったくなんの説明もないというのもよろしくはないと思うので、これからはこの点にも注意を喚起するような文言をできるだけ付け加えていきたいと思います。



以下、独り言です。

ザックリとした法・制度というのは、場合によってはそうあるべきでして、この問題もそうかもしれません。キッチリ規定・規制するのは困難ですし、また、使用実態を鑑みればそうするのがベターな場合も往々にしてあります。もちろん「別にこれくらいいいじゃん」と言っているわけではなく、法のあり方一般に対する個人的な見解を述べているだけです。

その上で、じゃあ青歯テラはどうなんだと。もろもろ言いたいことはありますが、こうした際に便利な言い回しがあります。

「あくまでも自己責任で」

気になる方は、こちらをどうぞ。

無線機器基準認証制度について良くある質問(FAQ)
http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/equ/tech/faq/index.htm

技適マーク、無線機の購入・使用に関すること
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/giteki_mark/index.htm


rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+