放射線測定器は固定させておけばいい(特にエアカウンター)

2011年11月25日
関連ワード:最新入荷情報
こんなものを見つけました。「spider podium(スパイダーポディウム)」。「エアカウンターに最適 マルチスタンド」と銘打って売られていますw

以前、「「エアカウンター5分うざっ」てな方、こういうのどうです?」という記事で「Gorillapod(ゴリラポッド)」という商品を紹介しましたが、この「spider podium(スパイダーポディウム)」もいいですね。線は細いですが、足が8本なのでとても安定感がありそうです。

※追記:左商品の画像は地面に近いですが、こうして使えと言っているわけではありません。コメント欄もご参照下さい。

もちろん、「エアカウンター」だけではなく、比較的コンパクトな放射線測定器であれば何でもいいわけですが、ただ、たとえば「SOEKS 01M」を長時間固定させて測定するということはあまりないでしょう。やはり測定時間5分という「エアカウンター」ならではの工夫かもしれません。

ああ、メーカーであるBreffo社(イギリス)公式サイトには、同製品の説明とともに使用例も写真で紹介されていますね。こうして見てると、別に測定時間が長いからとか、そんな理由に限らず、いろいろな場面で使えそうです。先ほどの「エアカウンターならではの工夫」は撤回しますw

gc_137.jpg gc_138.jpg gc_139.jpg gc_140.jpg

「spider podium(スパイダーポディウム)」のカラーはブラックとホワイト。「ずっと手に持って5分待つのがちょっと辛くなってきた」そんな方は、こうしたグッズを試してみてはいかがでしょうか。

「spider podium」一覧(楽天市場)
「spider podium」一覧(Amazon)
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

249. 2011.11.26
このコメントは管理人のみ閲覧できます
250. 2011.11.26
ああ、すみません。こちらでは説明不足でしたね。

地面に置けと言っているわけではなく、たとえば、公園の柵だったり、鉄棒だったり、そういったものに絡ませておけばいいんじゃないかと。メーカーサイトの写真にもあるように、いろいろなところにくっつけられるので、そこら辺は利用者の工夫次第ですね。

ちょっと誤解を招くような書き方だったかもしれません。失礼しました(^^;


コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)