2011/11/17

南相馬市のPM1208Mは個人線量計じゃありません / ポリマスコスプレ

関連ワード:ニュース , Polimaster , 実用量 ,
gc_123.jpg

先日、Polimaster社の代表が訪日。腕時計型ガイガーカウンター「PM1208M」が南相馬市に寄贈されたりしました。上の写真はその時の模様です。

[ソース]Polimaster:
The meeting between the delegation of Polimaster and its Japanese partners

[関連過去記事]
南相馬市で妊婦向けに腕時計型ガイガーカウンター無料貸し出し

ん?

この人たちどこかでみたことあるような…。

ああ、これかw

gc_124.jpg gc_125.jpg

[ソース]POLIMASTER公式サイト
※トップ画像はランダムに変わります

広報担当者なんですかね。

こうしたことも仕事のうち。

と思いきや。

え?

gc_126.jpg [ソース]twitter:@310kakizawa
http://twitpic.com/7cbvw8

かいちょおおおおお!w

物腰柔らかい女性広報担当者、なんて思ってたら会長でしたw つまり、会長みずからがコスプレしてたんですね。やるな、ポリマスターw

というわけで、どうでもいいネタでした。(似てるだけで別人だったら失礼w)

「PM1208M」一覧(楽天市場)
「PM1208M」一覧(Amazon)

以下はほんの少し役立つネタ。

上記でも紹介した柿沢未途氏(みんなの党)のtwitterですが、同氏のつぶやきにこんなものが。

gc_127.jpg [ソース]twitter:@310kakizawa
http://twitpic.com/7cbvb7

うーん。「個人線量計」じゃないんですけど…。JISではっきりと決まっています。H(10)はサーベイメーター、Hp(10)は個人線量計。そしてさらに、「線量計」とは個人線量計を指します。JIS的にはね。

JISZ4312:X線,γ線,β線及び中性子用電子式個人線量(率)計
1.適用範囲 この企画は、X線、γ線、β線及び中性子による外部からの個人被ばく線量当量(率)を測定する電子式個人線量(率)計(以下、線量計という。)について規定する。

JISZ4333:X線及びγ線用線量当量率サーベイメータ
1.適用範囲 この規格は、X線及びγ線の1cm線量当量率を測定する放射線サーベイメータ(以下、サーベイメータという。)について規定する

放射線測定器という”機器”の観点から言うと、ここが一番最初。ここが一番重要なところなんですけどねぇ。

余談ですが、JISには「放射線測定器」という言葉は出てきません。照射線量測定器、空気カーマ測定器、空気吸収線量測定器、線量当量測定器があり、私たちが一般的に”放射線測定器”と呼んでいるのが線量当量測定器ですね。言わずもがな、この線量当量測定器はサーベイメーターと個人線量計のことを指します。

JISZ4511:照射線量測定器,空気カーマ測定器,空気吸収線量測定器及び線量当量測定器の校正方法
1.適用範囲 この規格は、光子エネルギー10 keV~3 MeVの照射線量測定器、空気カーマ測定器、空気吸収線量測定器及び線量当量測定器(以下、測定器という。)の校正方法(ただし、特定標準器又は特定二次標準器などによる計量法に基づく校正は除く。)について規定する。

[関連過去記事]
放射線測定器と個人線量計 ~何が違うの?
JISで見る個人線量計とサーベイメーター(放射線測定器/狭義)

さて、この「PM1208M」に関してですが、もしかしたらこう思うかもしれません。

「どうせ貸し出すなら、もう少し小さくてデザインもおとなしく、高性能な「PM1603A」あたりを貸し出せばいいのに」

気持ちはわからなくはないですが、寄贈してもらってるのに「もっといいもの寄こせ!」というのも(^^;) まあ、それはともかく、ただですね、

PM1208M:52×48×18mm / 100g
PM1603A:50×56×19mm / 85g

PM1208Mのほうが重いんですけど、サイズ的には実はPM1208Mのほうが小さいんですね。印象としてPM1208Mのほうがゴツく感じるのは確かですが。

また、女性がつけるとなると、真っ黒なものよりシルバーのほうが見ため的には自然かと。真っ黒な「PM1603A」を女性がつけていたら物々しく見えますw

そして性能に関してですが、この貸し出しに関しては線量率表示はオマケのオマケ、一番の目的は積算のようですから、まあ、どっちでもさほどかわらないんじゃないですかね。どうですかね。(※両者ともH(10)です)

というわけで、量も多く、おそらくは相対的に安価であろう「PM1208M」を貸し出すというのは特に不思議はありませんし、これにケチつけることもないでしょうw

「PM1603A」一覧(楽天市場)
「PM1603A」一覧(Amazon)

最後に、同氏のこちらの写真で締めくくりましょう。

gc_128.jpg [ソース]twitter:@310kakizawa
http://twitpic.com/70oggt

見たことありますね、この風景。

gc_129.jpg

これこれw

「石棺展望パビリオン」という施設(手前の黄土色の建物)があって、その前の石碑のある地点から石棺を見る事ができる。外部の一般人が屋外で石棺を見る事が許される唯一の場所。
[ソース]twitter:@310kakizawa
http://twitpic.com/70oaur

だから同じような写真になるわけですね。なるほど。

以上、内容は激薄なのに、書くのに時間のかかった記事でしたw

追記:南相馬市にもポリマスのニュースが載ってました。ぜひこちらの写真もご覧下さい。実際に女性が「PM1208M」を腕につけています。サイズ感がわかるかと。

[参照]南相馬市:写真で見る東日本大震災(妊婦に腕時計型線量計を貸し出し)
関連記事

コメント

非公開コメント



rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+