「CK-3」には4タイプあるようなんですけど…

2011年11月15日
関連ワード:最新入荷情報
やってくれるな。「CK-3」。そうきましたか。

この商品ページを見て、いろいろなことがわかってきました。

「CK-3」には4タイプあります。「CK-3」「CK-3B」「CK-3I」「CK3S」です。わかっている範囲でのそれぞれの違いは、測定範囲の差とBluetoothの有無(!)です。

表にまとめてみます。

モデル名 測定範囲 Bluetooth
CK-3 0.001~9.999μSv/h ×
CK-3B 0.001~9.999μSv/h ○(*1)
CK-3I(*2) 0.001~24.000μSv/h ×
CK-3S 0.1~499.00μSv/h ×

*1:Vr.2.1-EDR 周波数2.4G帯 伝達速度3Mbps 通信距離5m
*2:「CK-31」ではなく「CK-3I」だと思われます。

CK-3Sは小数点以下が少ないですから、測定(or表示)の分解能が他モデルと違う?? と、ここで思い出されるのがこちらの過去記事。

「CK-3」が安く出品されていました / 放射線測定の本質

「CK-3Sってなんやねん!」と思っていたのですが、こういうことだったんですか。だけど、この商品の説明を読むと、測定範囲は0.000~9.999μSv/hです。うーん。なんでこうなるんだろうなぁ。

この類のことは散々書いてきていますから繰り返しませんが(上記過去記事などをご参照下さい)、なんだかなぁと思ってしまいます。せっかくいい物なのかもしれないのに、なぜ、わざわざ自らがその信頼性を貶めるのか。不思議でなりません。そして、放射線測定器に限らず、日本製品が駆逐され、中国製品が溢れかえっているのは、不況だデフレだと、そんなことだけじゃないような気もするのです。

「CK-3」一覧(楽天市場)
「CK-3」一覧(Amazon)
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)