2011/11/11

SV-2000

関連ワード:日本 , サーベイメーター ,
sv2000_002.jpg
製品仕様
メーカー 岩通計測[公式]
検出器 CsI(Tl)
測定可能放射線 γ線
線量率範囲 0.001μSv/h~9.999μSv/h
積算線量範囲 0.01μSv~9999μSv
アラーム機能 検出音あり
計測時間 1分間の放射線の平均計数率に基づく値を10秒毎に更新
エネルギー感度 200keV~1.25MeV
バッテリー 単3電池×2本(約300時間)
使用環境 -
寸法(mm) 115×69×28mm
(シリコンカバー含:120×74×33mm)
重量 250g(電池含む)
【黒】
備考・その他 99,800円 (税込104,790円)。

数値表示は線量率(μSv/h)、線量率(mSv/年)、積算線量(μSv)の3種類をモードスイッチで選択。

デジタル表示される線量率の年間換算値を本体に描かれているカラーバーと対比させることで、”線量レベルの見える化”が可能(独立行政法人日本原子力研究開発機構の特許発明(特許第4448944 号)を使用)。
詳細・購入 商品一覧(楽天市場) | 商品一覧(Amazon)
関連記事

コメント

非公開コメント

おつかれさまです

いつも最新情報ありがとうございます。
最近は日本メーカーの機種もかなり出揃ってきましたね。
予算が10万円くらいまである人だったら、選択肢が広がって迷うのでしょうか。
私はいつも安くてそこそこなものを検討しては、このブログでスペックを見て楽しんでいます。
そんなことしているうちに欲しいな~と思っていた最安値だった腕時計型のPM1603の値が上がってしまい、まあこれが正常価格だったんだろうなとさびしく納得。
世田谷や柏・根戸の高線量のニュースから、危機感を持った人が増えたのでしょう。
現在愛用しているのは、SOEKSなんですが、いやはや電池の減りすごいです。エネループ使っているのですが、常にもう一組持ち歩いています。画面が見やすいので仕方ないのですが。

今は、安価でそこそこ信頼できて、電池が長持ちのものを物色中。そうしたら(既出だったらスイマセン)JBダイレクトストアなんていうのもあったんですね。
http://www.jb-direct.com/
サイトの内容をじっくり読んでみたら、なかなかしっかりしているような…
中国製を敬遠しているわけではなく、使い道と保証だと思っているので、JB4020が12800円で1年保証、送料込みだったら、買っても後悔しないかなぁ…と。
私は自営業なのですが、柏市なので、周りの人も気にしているようですし、市の無料貸し出しや計測も順番待ちでいつになることやら…
そんなわけで、お客さんや知人に貸し出しするのもよいかなぁ…と考えています。
線量の高低、目安がわかれば、JB4020でもホットスポット探しに貢献できるかな…。
どう思われますか?
ちなみにRD1503も候補です。

あ、相談室みたいなヘンなメールしてしまってスイマセン。
お気に触ったらスルーしてくださいね。

Re: おつかれさまです

コメントありがとうございます。

> 予算が10万円くらいまである人だったら、選択肢が広がって迷うのでしょうか。

選択肢の幅が広がるのはいいですよね。

何気にこの価格帯のシンチというのが実は手薄で、CK-3(約9万円)、PA-1000 Radi(約10万円)、A2700 Mr.Gammma(約13万円)、TC100(約13万円)、PM1703M(約15万円)、エスペックテクノ(いつ出てくるんだ?)…あれ? 意外とありますねw

> このブログでスペックを見て楽しんでいます。

ありがとうございます。放射線・放射線測定・放射線測定器に関するサイトはたくさんありますが、堅苦しいサイトが多くて疲れますw 肩の力を抜いて、楽しみながら、「ああ、そんな見方もあるんだ」みたいにお読み頂けると嬉しいです。

> 最安値だった腕時計型のPM1603の値が上がってしまい

あー、ほんとですね。記憶が確かなら以前は3万円台であったような…。ちょっと高くなっちゃいましたね。いい機種なんですけどねー。

> 現在愛用しているのは、SOEKS
> 電池の減りすごいです

ですよね(^^;)  一日一回、ちょっと測る程度ならいいんですが、ホットスポットを探そうとすると、時間もかかりますしね。

> JB4020でもホットスポット探しに貢献できるかな…。
> 使い道と保証

おっしゃる通りで、私も本人の知識、使い方次第だと思ってます。同じ機種でも(いいものであれ悪いものであれ)、使う人によってまったく異なる機器になってしまうというのが持論です。柏市民様であれば、JB4020を購入されても適切にお使いになられることだと思います。ただ、

> ちなみにRD1503も候補です。

こうなると、私なら1503ですかねぇw スペック的なことももちろんですが、それよりも、その機種に関してどれほどのことがわかるかという点で1503のほうが上です。製品としての透明性とでも申しましょうか。

JB4020は不透明な部分がたくさんあって、正直よくわかりません。JB4020は個人線量計の類だと想像しているのですが、個人線量計がダメだというわけじゃなく、個人線量計なのかどうかすらハッキリとしていない機種です。エネルギー補償と謳っていますが、それもよくわかりませんし、どんなGM管を使っているかもよくわかりません(一部、ロットによって違うとかいう噂も…)。使い捨て感覚でいいとはいえ、やはりサポートも気になります。

一方、1503はハッキリとしています。H(10)であることもメーカーサイトに明記されています。どのような平均化処理をしているかもマニュアルを読めばわかります。マニュアルだけではわからないような特徴も、ネットを見れば情報がいろいろ見つかります。

1503は今だと15,000円~17,000円ほどですか。約3000円の差であれば、私なら迷わず1503を選びます。

ただ、SOEKSをお持ちなら、1503、JB4020はちょっともったいないと言いますか…。少し予算オーバーかもしれませんが、TERRA-P+、Pripyatとか。あるいはせめて1706とか。

SOEKSと1503は似た立ち位置ですから、これを2台持ってもあまり”面白み”がなさそうです。価格は確かに魅力なんですけど…。難しいですねw 大いに迷って下さい! それもまた楽しみの内のひとつですw

ああ、そうか。測定時間をチョイスできるというのはJB4020のいいところですね。うーん、難しい…。

> あ、相談室みたいなヘンなメールしてしまってスイマセン。
> お気に触ったらスルーしてくださいね。

いえいえ、大変ありがたいです(^^) お気軽にどうぞw
こちらの返事こそ、とりとめなくなってしまいました。スミマセン

ありがとうございます

お忙しい中、丁寧な解説をいただき感謝しています。
こんなに親身になってくれるなんて…。
また、このブログを頼りに迷い楽しみますね。
JB4020やRD1503の件、つい、安さに目がいってしまうのです。
こんなことがおこらなければ、この?万円は何に使っていただろうと思うと出費が悔しくて。
でも、温度計みたいに必須のものになってしまったことを感じていますから仕方ない。
話は変りますが、先日友人のために近所のTSUTAYAでCK-3をレンタルで借りました。
中古車を購入するにあたって、気休めでもいいから、いろいろ計ってみたいという要望だったので…。
シンチだし、興味津々で。SOEKSとの比較も面白いし。
レンタル代は当日返却で1000円。一泊して翌日返しで2000円でした。シンチいいなぁと思いつつ、価格的にもこんなにがっちりして満足な作りなのに、なんでバックライトが無いんだろうと(笑)不思議でした。
その点、SOEKSはバックライトの強弱をカンタンに変更できて、夜の車内でもとっても良く見えるのですけど大食漢で(汗)毎日エネループ充電してます。

ガイガーって、危険を察知するお守り札のようなもの。
今後、数十年にわたって、家電的な使いやすさの機種がいろいろ出てくることに期待。
ああ~、なんていう国になってしまったんだろう(泣)

落ち込みつつ、ガイガーカタログを楽しんでいる私です。
逞しくいきたいものです。

そういえば、昨夜ドラッグストア「ウエルシア」にいったら、「測定器貸し出し始めました」の手書きの張り紙が…。
機種や料金はわかりませんが、柏市だけでしょうかね。

みんな必要性は感じているのだろうけれど、これからは落ち葉や風や…もちろんまた雨などで局所的なミニホットスポットの移動もあるだろうし。
一回計っただけでは安心できないと思うのですが…。

私としてはそもそも「除染」って言葉にとても違和感があって、
「除く」ことはできなくて「移動」させてるだけだから、「移染」じゃ~ん、なんて思っているのです。
移動した結果が、クリーンセンターの濃縮された焼却灰や汚泥になるわけですから。
これ以上、つらいニュースが増えないことを祈っています。
 また、長くなっちゃいましたが、ありがとうございました。

Re: ありがとうございます

シンチは電力消費が激しいんですかね。どれも軒並み使用時間が短く、しかもバックライトがない機種も多いようです。少しでも電池を持たせるためにと、CK-3もバックライトを積んでいないのかもですね。

雨が降ったり、落ち葉が多くなったり、あるいはそれこそ隣の家から「移染」されてしまったり(^^;)、いろいろな可能性があって、一度測れば「はい、OK」というわけではないですよねぇ。できればレンタルではなく、安くても何でもいいので、一台持っておいたほうがいいと私も思うのですが…。特に線量が高いような地域でしたら…。


rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+