2011/11/10

南相馬市で妊婦向けに腕時計型ガイガーカウンター無料貸し出し

Polimaster(ポリマスター)の正規代理店でもある日本サード・パーティと南相馬市が協力し、南相馬市内の妊婦に対して、腕時計型ガイガーカウンターを無料で貸し出す「ベビーガイガー」サービスを開始しました。1年間、無料で借りれるようです。

gc_114.jpg [ソース]
河北新報:腕時計型線量計、妊婦に無償貸与 南相馬市が輸入企業と提携
福島民友:南相馬市が妊婦に「線量計」1年間無料貸し出し

この腕時計型ガイガーカウンターは写真からすると「PM1208M」ですね。腕時計型ですから、いつでもどこでも簡単に線量率をチェックできます。とてもいいサービスですね。ただ、南相馬市の放射線メッシュ調査結果を見てみたのですが、0.4μSv/h、0.5μSv/hは当たり前、2μSv/h、5μSv/hなんて場所もザラにあります。うーん…。まあ、サイトの本旨からは外れますから、この件に関してはこれくらいにしときます。

で、「PM1208M」ですがこれは身につけますが個人線量計ではありません。H(10)ですから、1cm線量当量の周辺線量当量(率)を測定します。GM管のサイズを考えれば性能としてはそれなりでしょうが、もちろんちゃんとしたメーカーがちゃんとした校正をして出している物ですから安心して使って下さい。

そして、「PM1208M」でひとつ注目したいのが”IP”ですね。IP68ですから、水の浸入に対する保護等級=8級=継続的に水没しても内部に浸水することがない(水中形)、ということです。このガイガーカウンターをつけたまま洗い物をしようが雨に濡れようが、なんならそのままお風呂に入っても大丈夫w もちろん、そんなことする人はいないでしょうけど(^^;

[参考サイト]
Wikipedia:電気機械器具の外郭による保護等級

「PM1208M」一覧(楽天市場)
「PM1208M」一覧(Amazon)

さて、もうひとつ。今度はPolimasterに関してです。

[関連過去記事]
Polimasterが出したコメントが実に面白いです

詳細はこの記事↑を読んで頂きたいのですが、約7000台(日本周辺国に寄贈された分含む)のPolimaster社製品はどうなったんだと。

いち企業がやれば、こうしてサクッと配れます。ですが、国が絡むとそうならない。5000台の「TERRA MKS-05」「Ecotest CARD」も消息不明ですしね。

[関連過去記事]
TERRAがなかなか安いわけですが、それよりも例のTERRAは…

まあとりあえず、福島民友の記事によると、南相馬市に限らず「市内外の妊婦」とありますので、興味のある方は問い合わせてみてはいかがでしょうか。
関連記事

コメント

非公開コメント

法令(労基)では個人被ばく線量管理は、女性は腹にて計測となっています。男性は胸ですね。労基以外は規則はないのですが、腕時計型ってどうなんでしょうか?法令がないので作ってはいないのですが。。。。まあ、展示会で試作品を無料で配ったりはしています。By富士電機


rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+