2011/11/10

美しすぎる放射線測定者、いやもとい、お母さんたちの放射線測定器w

関連ワード:ニュース , 集めてみた ,
堅苦しい記事が続いてますので、今回は柔らかく、初心者の方へ向けた簡単解説ですw まずはこんなニュースから。

[ソース]読売新聞:放射能測定、市民自ら

gc_112.jpg お母さんたちが集まって、測定会や勉強会を開く。あるいは情報交換をする。こんな光景が各地で見られます。ここで紹介されている「ハチドリかあさんの会」(岩手県かな?)もそのうちのひとつで、同会をはじめとした岩手県内のさまざまな市民活動が記事では紹介されています。

で、タイトル通り、美人も気にはなるのですがw、お母さん方が実際にどのような放射線測定器を使っているのかも気になります(奥のお二方が似ているのも気になるw)。というわけで、ちょっと見てみましょう。「放射線測定器って難しそう」なんて思っている方にも参考になると思います。

写真奥は「RADEX RD1503」でしょう。「RADEX RD1503+」「RADEX RD1706」の可能性も捨てきれませんが。いずれにせよ、コンパクトで扱いやすく、なにより手頃な価格で人気の機種です。β線による汚染も検出できるので、特に子供がいるような方が公園や庭、ベランダなどを測定するのにいいかもしれませんね。
「RADEX RD1503」一覧(楽天市場)
「RADEX RD1503」一覧(Amazon)

手前には4機並んでいます。左から「PM1405」「PA-1000 Radi」「Pripyat」「SOEKS 01M」(もしくは「PM1208M」などの腕時計型??)でしょうか。「PM1405」「Pripyat」というマッチョな機種が際立っています! 男前!w では、それぞれをもう少し詳しく。

Polimasterの「PM1405」はパンケーキ型マイカ窓付GM管を搭載したサーベイメーター。パンケーキ型とは丸いドラ焼き?wのような形のGM管で、地表や物質の表面汚染を測定するのに最適な検出器です。裏蓋を開け閉めして、それぞれの測定値を比較(減算)し、β線を測定できます([β+γ] - γ = β 簡単に言うとこういうことです)。
「PM1405」一覧(楽天市場)
「PM1405」一覧(Amazon)

お馴染みの「PA-1000 Radi」(堀場製作所)です。元々は教育用に開発されたものなので、電源を入れるだけで誰でも簡単に使えます。「機械はちょっと苦手…」という方でも大丈夫。少なくともスマートフォンよりも操作は簡単ですw 自治体による測定でもよく使われていますね。世田谷ラジウム騒動でも活躍中です。というか、八幡山のスーパーといい、弦巻の民家といい、その後、どうなったんですかね。なぜあんなものがあったのかという調査は進んでいるのでしょうか…。
「PA-1000 Radi」一覧(楽天市場)
「PA-1000 Radi」一覧(Amazon)

ウクライナ・Meridian社(他)の「Pripyat RKS-20.03」。「プリピャチ」と読みます。「プリピチャ」ではありません。計測ケース(付属しています)に試料を入れて、その上に裏蓋を外した本体をセット。ベータ粒子束密度、Ci/kg(ベクレル換算可)で測定できます(空間線量率ももちろん測定可能)。ちなみに、プリピャチとはチェルノブイリ近くにある街の名前です。チェルノブイリ事故でそれこそ「死の街」となってしまいました。いまだに人は住めません。
「Pripyat RKS-20.03」一覧(楽天市場)
「Pripyat RKS-20.03」一覧(Amazon)

「SOEKS 01M」も手頃な価格で人気です。デザインもいいですしね。TFTのカラー画面で、表示がとてもわかりやすいです。裏面にスリットが入っていてβ線も拾ってくれるので、表面汚染の検出にも役立ってくれます。電池の持ちが短いというのがネックですが、充電式の電池を使えばそれほど気にはなりません。
「SOEKS 01M」一覧(楽天市場)
「SOEKS 01M」一覧(Amazon)

読売新聞の記事をもとに、久しぶりに簡単な説明を書いてみました。いやあ、バラエティに富んでいて、どれもなかなかいいチョイスですね。

周囲との温度差、自治体や教育機関等の無知・関心の低さ・市民や子供たちの健康に対する意識の低さ・対応の遅さ等で、余計に神経を使う場面もあるでしょう。あまり気を詰めすぎず、こうした会には長く、そして時には”楽しく”、続いていってもらいたいものです。

というわけで、これから放射線測定器を買ってみと考えている方、参考になりましたでしょうか。いきなり「PM1405」を買うのはちょっとおすすめできませんがw、他の機種なら初心者でも容易に扱えるはずです。


あれ? 記事では「持ち寄った4種類の放射線簡易測定器」とあるけど、写真には5機種…。一番手前のは測定器じゃなくて、なんかの試料でも入ってる?? あるいは「PM1405は簡易測定器じゃない! 本格的サーベイメーターだ!」とでも言いたいのか…w もしそうだとしたら、逆に記者を褒めたい。特定の機種に対する強烈な愛情と思い入れをさりげなく記事に織り交ぜるその手腕、お見事!…なわけないかw
関連記事

コメント

非公開コメント



rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+