椿本興業 with JAXA が遂にお目見え ~旅の終焉

2011年10月28日
関連ワード:ニュース , JAXA ,
椿本興業 with JAXAの「JX-007」が公式サイトでも正式に発表となりました。

[ソース]
椿本興業
「JX-007」の予約(ユアサeネットショップ楽天市場店)

gc_091.jpg

”カメリアメーター”ですか。「カメリア」とは椿。そして小惑星の名前でもあります。JAXAが絡んでいるだけのことあって、キャッチフレーズがスペーシーです。

製品紹介ページに掲げられた宣伝画像もスペーシー。「スターウオーズ」や「ギャラクシー」を彷彿とさせるタイトルです。「ストラップホール」が一瞬、「ブラックホール」に見えてしまったのは私だけでしょうか。

さらに、ランプの段階が0.1~0.2、0.2~0.5、0.5~1.0…と、これまたスペーシー。歪んだ宇宙空間へと飛び込むワープのようです。(※これは子供用。大人用は0.4~0.8、0.8~1.7、1.7~3.5…という刻み方)

半導体式がどうとか、一応、空間線量用なんだとか、そんなことはどうでもいいんです。ここには宇宙のロマンが詰まっています。



読売新聞の報道に違和感を覚え、JAXAに問い合わせたのが8月3日。正直、あまり期待も抱けませんでした(楽しみではあったんですけどね)。また、当サイトの基準(基本的にはデジタル表示のものを扱う)からも外れていました。でも、乗りかかった船です。ここまでなんとか付き合ってきました。

3ヶ月に及ぶ長い旅もここで終わり。そう思うと寂しくもあります。

[関連過去記事]
正体を現した 椿本興業 with JAXA の線量計「JX-007」
椿本興業 with JAXA が見えてきた
椿本興業 with JAXA はどうなったw
椿本興業の線量計(JAXA開発)の販売に関する新情報
椿本興業が線量計に関するコメントを出しました
JAXAに聞いた、線量計報道の正しい内容

振り返るとこんなに書いてたのかw

※上記の通り、予約はユアサeネットショップで受け付けています。

2011.12.13追記:カメリアメーター「JX-007」は販売中止となりました。こちらの記事もご参照下さい。
椿本興業 with JAXA の線量計は販売中止となりました
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)