2011/10/28

時定数別チャートも表示「TN100」(テクノエーピー)

テクノエーピー ダイレクトショップにスペクトルサーベイメーター「TN100」が登場しました。

Φ1”×1”のNaI(Tl)シンチレーターを搭載。LCDカラーディスプレイに時定数の異なるチャートが表示されるので、線量率の時間変化やエネルギースペクトルがリアルタイムで確認できます。

線量率時定数は1秒、3秒、10秒、30秒なんですが、商品ページにグラフ画像が載っています。これ面白いですね。時定数によって立ち上がり方が違うということがよくわかります。また、1秒でのフラつきも表れています。1.8μSv/hと高線量率ですから、時定数は3秒で10秒以上見ていれば比較的確かな数値が得られる、ということですかね。この感じだと。「時定数の2~3倍の時間が必要」なんてセリフをよく目耳にしますが、なるほどこういうことなんだと実感を持ってわかりそうです。いやー、楽しそうだw

受注生産なので、手元に届くのは今からだと12月上旬~中旬だそうです。自分へのクリスマスプレゼントにどうぞw

テクノエーピー製品一覧(楽天市場)
関連記事

コメント

非公開コメント



rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+