2011/10/27

「RM600」(COLIY)が完全に一致

gc_089.jpg
ドイツ製 Coliy社【RM600】水 液体内部使用可能 高品質放射線測定器 放射能測定器【ガイガーカウンター】
こういうのを「完全に一致」と言うんでしょうかw

ボタンの印がまったく同じという…。

さすがCOLIYです。

だけど、このかっこよさを否定できない私がいます(^^;

で、この”本家”は何かというとドイツ・Automation und Messtechnik社(automess)の「DOSE RATE METER 6150AD」。単体でも利用できますが、外部プローブを接続することも可能です。ハイスペックと言いますかマニアックと言いますか、そんな感じの逸品です。日本で売られているのは見たことありません。また、「MiniTrace」シリーズでお馴染みのSAPHYMO社がOEM的に取り扱っているかもしれません。

あ、もう一台はもちろんCOLIYの「RM600」です。

「RM600」一覧(商品一覧)

[参照サイト]
Automation und Messtechnik
SAPHYMO

PRM-8000_001.jpg

ちなみに、「PRM-8000」も少し似てるなと思っていたんですけど、これはちょっと違いますね。

日本で比較的容易に購入できるものを中心にまとめているので、こうした機種まではフォローしきれていないのですが、それにしても世界にはまだまだいろんな放射線測定器がありますね(そりゃそうかw)。

※追記:「PRM-8000」も「6150AD」も、その後、カタログとしてまとめました。詳細は「カタログ(全機種一覧)」からどうぞ
関連記事

コメント

非公開コメント



rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+