2011/10/27

嗚呼、愛おしき「DP802i Ver.5」(白)

関連ワード:最新入荷情報
放射線測定器は数あれど、本体にスリットの入った”Personal Dosimeter"は世界で唯一これのみでしょう。

また、”裏の裏”を考えますと、個人線量計として”ちゃんと”使っていれば、本体裏面にスリットが入っていてもそれほど大きな問題ではないでしょうし、”個人線量計兼コンタミ検出器”という、いまだかつて聞いたことのない珍品に仕上がっているとも言えます。

そんな「DP802i Ver.5」なんですが、ここに来てさらに”改良”が加えられたようです。

・数値表示が下3桁に(小数点以下桁数が3桁に、という意味でしょう)
・測定時間が2、10、20、30秒から選択可能
・アラーム閾値(線量率・積算線量)が増加
・最終組み立ては日本国内

方向性を根本的に間違えているんじゃないかとも思えるこの一生懸命さが逆にかわいらしく、愛おしさすら感じてしまいます。

追記:「DP802i Ver.5」はショップ・Exseedがオリジナルで販売している「DP802i」のOEM商品です。また、当記事執筆後、この改良モデルに「DP802i Ver.5s(バージョン5エス)」という名前がつきました。

「DP802i」一覧(楽天市場)
「DP802i」一覧(Amazon)

[関連過去記事]
「DP802i」に関して中国政府が”お墨付き”で認めてくれていたことw
関連記事

コメント

非公開コメント



rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+