2011/10/19

「PM1703M」シリーズをザックリまとめてみた

Polimaster(ポリマスター)には「PM1703M」と名のつく機種が大量にありややこしいです。そこで、簡単に、ザックリとまとめてみました。

Polimaster社製品一覧(楽天市場)
Polimaster社製品一覧(Amazon)

機種名 検出器 積算 核種同定 PC接続
PM1703M CsI(Tl) × × IRDA
PM1703MA CsI(Tl) × × IRDA
PM1703MB CsI(Tl) × IRDA、BT
PM1703MO-1 CsI(Tl) & GM管 × IRDA
PM1703MO-1A CsI(Tl) & GM管 IRDA、USB
PM1703MO-1B CsI(Tl) & GM管 IRDA、BT
PM1703MO-2 CsI(Tl) & GM管 × × IRDA


■カテゴリー

メーカー側の便宜的なカテゴライズではありますが、Polimasterは以下の通りにジャンル分けしています。「Spectroscopic Personal Radiation Detectors」は核種同定できる機種ということですね。PM1703MBは両方に入ってます。

Personal Radiation Detectors
PM1703M
PM1703MA
PM1703MB
PM1703MO-1
PM1703MO-2

Spectroscopic Personal Radiation Detectors
PM1703MB
PM1703MO-1A
PM1703MO-1B

■PM1703MとPM1703MAの違い

上表では同じ部分しか切り取れませんでしたが、感度が異なります。

機種名 , シンチサイズ , Cs-137 , Am-241
PM1703M , 3cm^3 , 85cps/μSv/h , 100cps/μSv/h
PM1703MA , 4cm^3 , 100cps/μSv/h , 200cps/μSv/h

また、PM1703MAのほうがひと回り微妙に小さいです(重さは同じ)。

■PM1703MO-1とPM1703MO-2 (M-O1)の違い

1と2の一番大きな差は積算機能の有無。他に気にするほどの差はありません。前者はIAEAの要請で供給され、後者は一般ユーザー用に供給されているとの説明が公式サイトにありました(いまいちピンときませんがw)。

問題は「PM1703MO-2 (M-O1)」。「MO-2」と「M-O1」に違いがあるのかないのかはよくわかりません。なお、「M-O1」は「エム-オーワン」です。「ゼロワン」ではありません。

■中性子に対応しているPM1703

PM1703M、MA、MBに中性子用検出器「Li6I (Eu)」が追加されているPM1703GN、GNA、GNBという機種もあります。中性子が検出・測定できるという以外は基本的にはPM1703Mシリーズと同じです(サイズ、重さなど、若干差はありますが)。

■余談

PM1703Mシリーズは検出、探索が主な目的です。いち早く放射線を感知し、放射線源を探し出せますから、ホットスポットを探すのに最適です。

CsI(Tl)とGM管のデュアルセンサーを有している機種があります。公式サイトの説明によると、前者は検出・探索を、後者は線量率の測定を担っているようです(ちょっと自信なし)。

形は似ていますが、PM1621シリーズは個人線量計です。PM1703Mシリーズとは用途が異なります。

日本国内で普通に買おうとすると結構高いですw ただ、現状の日本において、一番求められている機能が詰まったシリーズではあります(食品の放射能汚染検査は別として)。ですから注目度(&需要)は増しているようですね。
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: PM1703MA

コメントありがとうございます。

PM1703M:87×72×40 mm
PM1703MA:72×32×87 mm
http://www.polimaster.com/products/personal_radiation_detectors/pm1703m/

縦横がそろってないか、あるいは本当にこうなのかは定かではありませんが、PM1703MAのほうが若干、厚さというか高さというかが小さいようですね。「ひと回り小さい」は大げさで、微妙に小さいくらいの表現が正しいかもです。失礼しました(^^;) 表現を修正しておきます。

ああ、この感度差は検出器のサイズも影響しているんですか。なるほど。あ、マニュアルに書いてますね。

PM1703M:γ-CsI (Tl) scintillator 3cm^3
PM1703MA:γ-CsI (Tl) scintillator 4cm^3
 Increased γ-detector sensitivity

丁寧に、シンチサイズが大きい分、感度が増しているとの説明もついてますw

いいですよねぇ。もうちょっと(ルート的に、価格的に)入手しやすくなれば…。

情報ありがとうございました(^^

追記。

サイズですが、マニュアルでは同じであるかのような記載の仕方をしています。もしかして、HP上のスペック表ではクリップの有無をそろえるのを間違い、サイズが違うように見えているだけ?? 本当にサイズが違う?? ちょっと不明瞭ではありますね…。まあ、仮に違うにせよ、気になるほどではありませんけど(^^;


rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+