2011/10/18

Ci→Bqが簡単にできる「Pripyat」は郷愁をそそる

「Pripyat RKS-20.03」(プリピャチ)がなかなかお安く出品されました。Ci/kg(キュリー)での測定ができますので、Bq/kgへの換算が簡単というのが魅力の内のひとつですね。

ですが、何度も言っているのですが、性能なんてどーでもよくてw、スイッチを切り替えた時のペコッという手触り、手に取った時のあの感触がたまりません。幼いころに戦車のプラモデルを持ち上げた時のあの感覚が甦ります。

ここにこそプリピャチの素晴らしさがあるわけでして、この感覚がよくわからないという方は、RADEX RD1008やTERRAあたりをお選び下さい。

最後に余談ですが、「RKS」「РКС」について。「RKS」は英語です。「РКС」はロシア語(キリル文字)です。それだけの違いです。

「Pripyat」一覧(楽天市場)
「Pripyat」一覧(Amazon)
関連記事

コメント

非公開コメント



rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+