ベクレル換算も簡単「カウント君」

2011年10月18日
関連ワード:最新入荷情報
gc_084.jpgカウント君」です。放射線測定器ではありませんw 説明を眺めると、なんだか特別なもののようにも見えるのですが、要は校正用放射線源(241Am)ですね。ただ、私たちが普段使っている放射線測定器でどう使えばいいかということがわかりやすい、実用に則した説明になっているという点、ベクレル換算にも対応しているという点が大きな特徴です。

メーカーはRPGテクニクス。販売元は十条電子。放射体は密封241Am 8.5kBq(製造誤差±15%、半減期432年)。IAEA及び国内法で放射性物質とされない量だそうです。

十条電子のサイト上にある取扱説明書をサラっと読んでみたのですが、とても詳しく書かれていますね。これ自体がなかなか面白い内容となってます。

自分が使っている放射線測定器はちゃんと計れているのだろうか。そんな不安を感じている方はちょっと試してみてはいかがでしょうか。

「カウント君」一覧(楽天市場)
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)