放射線測定器的”世田谷弦巻騒動”回顧

2011年10月14日
関連ワード:コラム
gc_078.jpg 始まりはこちら。「PA-1000 Radi」でした。「4.699」が”測定値”かどうかはさて置き、検出器としても十分利用できるということがわかります。そう言えば、世田谷区で貸し出しているのも確か「PA-1000 Radi」だったような。

[ソース]
桃野よしふみ:世田谷区のホットスポットについて。私の知っていること
「PA-1000 Radi」一覧(楽天市場)
「PA-1000 Radi」一覧(Amazon)


gc_079.jpg 上記の報告が10月3日。4日から6日にかけて区による測定、高圧洗浄機での洗い流しなどがあり、10月12日、区が改めて測定したところ2.707μSv/hを計測、というニュースを各社が一斉報道。なぜ12日に?w と思いつつ、ニュースで流れる区による測定には日立アロカメディカルの「TCS-171」が映っていました。

[ソース]
テレ朝 news:【原発】東京・世田谷の道路で高い放射線量検出
β線用GMサーベイメーター [TGS-146B] 日立ALOKA 日本製
※こちらはガイガーカウンターです


aircounter_002.jpg 本来ならもっと大々的に報じられるはずだった「エアカウンター」の発売日がちょうど10月12日。しかし報道陣は弦巻に集中。日本代表がワールドカップへの出場を決めた翌日に、結婚報告をするもまったく注目されなかった芸能人…たとえ下手w


gc_080.jpg 10月13日、弦巻はホットスポットではなく観光スポットとなりましたw そんな中、首都大学東京大学院教授・福士政広氏が「identifinder」(ICx Technologies=FLIR)を持ち出し「ラジウム226」と同定。「エアカウンター」の監修にもあたっている同氏のこの本気っぷりは、「お前らこんなもんに振り回されやがって。昨日、エアカウンター発売されたんだぞ!」という報道陣に向けたル・サンチマンに見えてしまうという、なんとも奥深い光景でした。

[ソース]
世田谷区で3.35マイクロシーベルト(TBSのニュース・youtube)
放射能測定器「identiFINDER-X-NG」ICx Technologies社(アメリカ)製


そして本日、なぜか(いや、理由はわかりますがw)「identifinder」「GammaRAE Ⅱ R」「PM-1703M」といった検索ワードが増えていて、ある意味で正しい反応かなと思っている次第です。

「GammaRAE Ⅱ R」一覧(楽天市場)
「GammaRAE Ⅱ R」一覧(Amazon)

「PM1703M」一覧(楽天市場)
「PM1703M」一覧(Amazon)


でも、さすがに核種同定しようとすると、上記の「identifinder」やこういった類のものが必要でして、当然、それ相応の知識も有していなければいけません。もしホットスポットが気になるのであれば、やはり「GammaRAE Ⅱ R」「PM1703M」といった反応のいい機種を選ぶのが現実的でしょうか。まあ、1503、SOEKS、TERRA、Inspector、なんでもいいんですけどね(^^; 要は使いようでして。

[関連過去記事]
ホットスポット探しに最適な「PM1703M」。線量率測定は二の次です
「GammaRAE II R」はいったい何だ?
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

139. 2011.10.14
このコメントは管理人のみ閲覧できます
140. 2011.10.14
コメントありがとうございます。

プレスリリースでは10月20日となっていますが、一部、先行販売がなされているようです。もちろんすぐに完売しました。ネット上でも実店舗でも、いま現在まだ売っているところはないと思われます。なぜ、メーカー公式サイトでは何のアナウンスもなく先行販売がなされたのか、そのあたりの実情はよくわかりません。すでに実機が手元に届いたというユーザーも多数いて、ネット上に使用レポも上がっています。

今回の先行販売の様子を見た個人的な感想ですが、おそらくドラッグストアで購入というのは今後もしばらくは…なかなか…厳しいかもしれませんね(^^;) これからも随時、製造・出荷されると思います。ですから、あまり焦らず、使用者のレポートなんかを見つつ判断してもいいかもしれません。来春にはすでに第二弾のリリースが決まっていますし。

と言いつつ、いわき市かぁ。なるべく早く入手したいですよねぇ。こういう方の手元に届くようになればいいんですけど…。
141. 2011.10.14
このコメントは管理人のみ閲覧できます
144. 2011.10.14
すでにヤフオクにも出ているようですしね(^^;

ご購入された機種、いいですね。お住まいの環境にも合っているいいチョイスだと思います。当サイトの記事は、あまりあてにはなりませんが(^^;

そのショップはおそらくあそことかあそことかかなぁと推測できるのですがw、私は5~6ヶ月ほどそれらのショップをずっと見てきています。価格の変動はいつものことでして、今回の騒動とは関係ないとは思います(^^; たぶん、またすぐ下がると思いますよw

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)