中国メーカー逆引きカタログ

2011年04月13日
関連ワード:コラム , 資料 ,
中国メーカーからの逆引きカタログです。

正直に言いまして、よくわかりません。ある製品があちらにもこちらにも載っていたり、有名な海外メーカーの製品が自社製品のように扱われていたり…。いわゆる”中国クオリティ”と見るか、あるいは販売元・開発元のような関係だったり、ないしはOEM的な感じで、同じ(ような)製品が複数のメーカーから販売されるということがありえるのか…。そもそも、本当に正式なメーカー(販売元)なのかもよくわかりませんw とりあえず、何かのご参考になれば。

※新情報を得次第、随時更新
※少なくとも放射線測定器ばかりのはずですが、すべてがガイガーカウンターとは限りません。また、実用性を鑑み、Sv表示のできないものは掲載しませんでした(たぶん)
※(?)は機器にメーカー名が記されているけど、メーカーサイトには製品情報が掲載されていないというものです
※(*)は当サイトで紹介しているものです。有名海外メーカーの製品と思われるものにはマークをつけていません
※中国製ガイガーカウンターに関して調べる際に知っておくと便利な中国語です。
辐射:放射
防护:防護
设备:設備
信息:情報
科技:科学技術
个人:個人
剂量:薬の分量(線量的な?)
监测仪:測定器具
产品:製品
中核(北京)核仪器[公式]
BH3084(*)

中国辐射防护研究院[公式]
FJ2000(*)
FJ3000
FJ3200(*)
FY-II
HW-V
IDB-3
JB3200(?)(*)
MD-IIIA(*)
SDM2000
SDM2000U(?)(*)

西安西核彩桥实业科技有限公司[公式]
DOS-100(*)
DOS-200
XH-2000
XH-2000D
XH-2020
XH-2020D
XH-2060
XH-3201
XH-3206A
XH-3408(*)

上海超奇电子有限公司[公式]
RM-2021(*)
RM-2021A
RM-2030
RM2030
RM2030A
RM2040
(※ハイフンのあるなしで製品が異なっていたり、なんだかよくわかりませんw)

上海仁机仪器仪表有限公司[公式]
DH6000
DH8000
DH80-CP
DH80CP-PC
DH80CP-SE
DH803-Ⅱ
DP802i(*)
inspector
900

上海明核仪器有限公司[公式]
CoMo170
FJ2000(*)
MKS-05
MKS-05P
NT6101
NT6102(*)
NT6103
NT6103A
NT6106(*)
PRM-1200
RDS-80
RKS-01

上海易萧信息科技有限公司[公式]
JB4000
JB4000A
N93
N93-B
N93-D
N93-DB
N91
RDS-30
RDS-200
RTM-3010(?)(*)
YX-6000(?)(*)

上海朔旺仪器仪表有限公司[公式]
DKG-21
DMC2000GN
DMC2000S
DMC2000X
RAD-60
RAM-R 200
RDS-200
RDS-30
RGZ-190(MicroCont II)
SW82A
SW83
SW83A(*)
SW83B
SW83C
SW83D
SW88
SW88-E
TERRA
TERRA(MKS-05)
TERRA-P
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)