2011/10/12

「エアカウンター」小冊子を読んでみたのですが…

「エアカウンター」(エステー)に付属予定の小冊子「正しく覚えよう!放射線の基礎知識」(首都大学東京・福士政広教授監修)を入手しました(情報ありがとうございました)。

gc_073.jpg gc_074.jpg

イチャモンでもつけてやろうかと思ったのですがw、まあ普通と言いますか、いろはのい的内容で、面白みがないと言いますか(当たり前かw)、特筆すべきこともありませんでした。

全文転載しちゃおうかとも思ったのですが、さすがにそれはマズいでしょうから、とりあえず表紙と目次だけ。もしかしたらネット上に転がってるかもしれませんので、興味のある方は探してみて下さい。ただ、苦労して探しだすほどの内容ではないです(^^;


もくじ

第1章 放射線とは何ですか?
自然界から受ける放射線 3
日本における自然放射線 4
放射線と放射能 5
さまざまな単位について 6
放射線の種類 7
電磁波の仲間 8
半減期 9
距離の逆2乗則 10

第2章 放射線を浴びるとどんな影響があるのですか?
日常生活での被ばく 11
内部被ばくと外部被ばく 12
確定的影響と確率的影響 13
放射線の人体への影響 14
放射線の感受性 15
放射性物質の沈着 16

第3章 被ばくを防ぐには?
放射線防護の原則 17
公衆の線量限度 18

第4章 日本の現状とは
放出された放射性物質の今 19
放射性セシウムとホットスポット 20
モニタリングポストについて 21

第5章 放射線の測り方
放射線を測るには 23
放射線測定器の種類 24
空間線量の正しい測り方 25
測定された値について 26

第6章 放射線に関する疑問あれこれ
放射線に関するQ&A 27・28
参考資料 29
関連記事

コメント

非公開コメント



rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+