2011/10/11

次はORTECで食品等の放射能検査 by 環境技研

環境技研 楽天市場店が新たに簡易放射能検査(放射能測定)サービスを提供しはじめました。前回紹介分は「液体、食品、土壌の放射能検査 by 環境技研 with CANBERRA's w」をご参照下さい(前回といっても引き続きまだ受け付けているようです)。依頼方法は同じですね。


当サイトは「放射線測定器」に関するサイトですから、このようなサービスを紹介するだけではいけませんw この測定に使われている測定器は何か、ここを見てみます。

写真と説明文によるとORTEC(オルテック)社のNaI(Tl)シンチレーションスペクトロメータとのこと。同社サイトを見てみますと…。

FoodGuard-1 Food Screening System Based on NaI(Tl) Detectors

gc_072.jpg これですかね。これとまったく同じだとは断定できませんが、まあこの類であることは間違いないでしょう。

前回紹介したCANBERRA社製による測定の約半額。この価格なら個人でもいけそうですね。家庭菜園をしている、よく買うスーパーの食品を調査したい、自社で生産している食品を検査したい、近所の公園の土壌の汚染度合を知りたい、そんな方にいいかもしれませんね。
関連記事

コメント

非公開コメント



rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+