2011/09/30

呆れるばかりの国民生活センター、さらに修正

関連ワード:コラム , 国民生活センター ,
もうね。

信じられません。

というか、ちょっとひどすぎる。

国民生活センターが追加した例の文言、さらに修正が入りました。
【修正前】

業界の意見 ※2011年9月29日 追加

「RAE Systems」 ※DoseRAE2PRM-1200(充電式)の製造者
「RAE Systems」より

当該製品は、放射線検出器ではなく個人線量計として製造されたものである。

「RAE Systems」への商品テスト部の見解
国民生活センターでは、インターネット広告で放射線検出器として販売されていること、および、消費者も放射線検出器として使用していることから、放射線検出器としてテストを実施しました。今回は、個人線量計としてのテスト及び評価は実施しておりません。

【修正後】

業界の意見 ※2011年9月29日 追加、2011年9月29日 修正

「RAE Systems」 ※DoseRAE2PRM-1200(充電式)の製造者
「RAE Systems」より、以下の主旨の意見がありました

当該製品は、detector(放射線測定器)ではなくdose meter(個人線量計)として製造されたものである。

「RAE Systems」への商品テスト部の見解
国民生活センターでは、Yahoo!ショッピングにおいて、放射線測定器として販売されていること、および、消費者も放射線測定器として使用していることから、放射線測定器としてテストを実施しました。今回は、個人線量計としてのテスト及び評価は実施しておりません。

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20110908_1.html#gyokai

RAE SYSTEMSが実際にどう言っているかはわかりません(もし文書があるなら、RAE SYSTEMSの言っていることを全文、原文で知りたいですね。英語だったら、どうせロクに翻訳できてないはずです)。ですが、この修正もおかしいです。何度となく繰り返していて、もう飽きてきていますがw、再び書きましょう。

[関連法]
電離放射線障害防止規則

[関連JIS規定]
JISZ4332:X線及びγ線用個人線量計通則
(JISZ4331:個人線量計校正用ファントム)
JISZ4312:X線,γ線,β線及び中性子用電子式個人線量(率)計
JISZ4333:X線及びγ線用線量当量率サーベイメータ
JISZ4511:照射線量測定器,空気カーマ測定器,空気吸収線量測定器及び線量当量測定器の校正方法

放射線測定器(法律)=線量当量測定器(JIS)は

・サーベイメーター
・個人線量計

両者の意味を含みます。

ですから、「DoseRAE2」を放射線測定器とみなし、あるいはテストするのは基本的には何ら問題はありません。なぜなら、「DoseRAE2」は放射線測定器だからです(言ってることが当たり前すぎて笑えてきます)。

問題があるのは、個人線量計である「DoseRAE2」をサーベイメーターとみなし、あるいはサーベイメーターとしてテストし、さらにはサーベイメーターと比較していることにあります(もう百回くらい言ってます!w)。

※当サイトではサーベイメーターを指す場合は「放射線測定器(狭義)」と言っています。個人線量計も含めて放射線測定器全般を言う時は「放射線測定器(広義)」とするようにしています。

なぜこれほどしつこく言っているのか。言葉の”誤用”がはなはだしく、それが少なくともよくは作用していない。しかも、このこと(サーベイメーターと個人線量計は違うということ)に関して、ほとんど誰も何も言わない。専門家もこの点について触れない。もちろん、国民生活センターもわかってない(とみなしていい書きっぷり)。一番肝心なことなのに。だからこそ、しつこく繰り返していますw

ちなみに、「DoseRAE2」公式ページにはこう書かれています。

DoseRAE 2 is a compact, direct-reading and alarming electronic personal radiation detector.

http://www.raesystems.com/products/doserae-2

もう一点。仮に国民生活センターの言う放射線測定器が「放射線測定器(狭義)」だとしても、それでもなお言っていることはおかしいです。どうおかしいかは以下の記事をご参照下さい。

国民生活センターの無様な言い訳
↑国民生活センター関連記事へのリンクはすべてここに集約してます
何をどう言おうが、メチャクチャです。根本的にメチャクチャだから。何かを言えば言うほど傷を広げる国民生活センター。

それにしても、最初の第一報はあれだけ大きく取り上げるのに、こうした追加や修正はどこも触れないんですね。マスコミなんてそんなものか。けど、マスコミだけじゃなくて…。

私もね、こんなのに粘着したくないですよw

いい加減にして下さい、国民生活センター様。
関連記事

コメント

非公開コメント



rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+