2011/09/29

「SOEKS」HPリニューアルでわかった意外なこと

関連ワード:コラム
SOEKSのホームページがリニューアルして、日本語ページも準備中のようです(ロシア語、英語は完成している模様)。

ロシア語:http://soeks.ru/
英語:http://eng.soeks.ru/
日本語:http://soeks.ru/index_jp.html

「SOEKS 01M」一覧(楽天市場)
「SOEKS 01M」一覧(Amazon)

そんなことはさて置き、ちょっと興味深かったのが「ГДЕ КУПИТЬ(WHERE TO BUY)」のページ。SOEKS側から積極的に”正規”代理店とまでは言っていませんが、実質的にそうであろう日本の会社が2社、掲載されています。

1社は「Star Systems Corporation」。15,000円ほどでRADEX RD1503、SOEKSを大量販売している「Kantan Life楽天市場店」の運営会社ですね。両社社長がガッチリ握手してる写真なんかもあるくらいですしw、まあこれは特段注目するようなことでもありません。


問題はもう1社。「Shin trading Co., Ltd.」。なんか見たことあるようなないような。で、住所と電話番号を見てみます。

1-7-20-504 Saidaiji Kunimicho Nara city, Nara Pref
Tel: +81-050-5532-3257
mobile: +81-080-3784-0037
e-mail: aromaticjapan@gmail.com

奈良県ですか。なんか見たことあるようなないような。そこで、電話番号をググってみます。すると…

gc_051.jpg

www

お懐かしゅうございますw

ナノセンス騒動で一躍注目を浴びた「ナノセンス・インフォメーション」様じゃないですか。現在はもう「RADEX RD1503」を少なくとも同サイト上では扱っていないようです(もしかしたら他業者への卸はしているのかもしれませんけど)。

いつの間にかSOEKSも扱うようになっていたんですね。ちなみにAmazonでは(株)シントレーディングとして直々にSOEKSを売っています(左商品参照)。

例の騒動からもうすぐ5ヶ月ですか。時の経つのは早いものです。

というわけで、もうすぐSOEKSの日本語サイトができるかもしれないけど、往々にして翻訳がおかしかったりもするので、SOEKSに限った話ではありませんが、できれば一度、原文なり英語版なりも見てみましょう、というお話でした。

[関連過去記事]
マニュアルの翻訳は意外といい加減~SOEKSを例に
関連記事

コメント

非公開コメント



rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+