珍しい出品!? Polimaster社「PM1604A」

2011年09月09日
関連ワード:最新入荷情報
珍しいですね。Polimaster社の「PM1604A」です。そういえば当サイトでも取り上げてませんでした。時間があればカタログでもまとめます。

で、高性能な個人線量計なわけですが、エネルギー補償型とあります。個人線量計でエネルギー補償型って珍しいような気もしないではないです。検出器は違いますが「RAD-60」がそうですけどね。他はなんかありましたっけね。なくはないでしょうけど、パッとは思いつきませんでした。

マニュアルをサササッと見てみたのですが、おそろしく詳しく書かれていますね。すごいです。ファントムまで出てきていますw 個人線量計がどのように校正されているのか、その一端が少しばかり見えるので、興味のある方は公式サイトでご覧下さい。

なお、「PM1604B」という製品もあります。Bのほうが線量率範囲が広かったり精度がよかったりするのですが、一般的な利用という意味においては、まったく気にするような差ではないと思います。また、見た目が似ているので「この腕時計型がPM1603A?」と思ってしまうかもしれませんが、PM1603AはH(10)です。

最後にショップの説明に関して。せめてメーカー名と商品名くらいは記して頂きたいものです。スペックを英語のまま公式からコピペというのは、変に翻訳されるよりも個人的にはむしろいいと思います(^^;)
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)