2011/09/09

珍しい出品!? Polimaster社「PM1604A」

関連ワード:最新入荷情報
珍しいですね。Polimaster社の「PM1604A」です。そういえば当サイトでも取り上げてませんでした。時間があればカタログでもまとめます。

で、高性能な個人線量計なわけですが、エネルギー補償型とあります。個人線量計でエネルギー補償型って珍しいような気もしないではないです。検出器は違いますが「RAD-60」がそうですけどね。他はなんかありましたっけね。なくはないでしょうけど、パッとは思いつきませんでした。

マニュアルをサササッと見てみたのですが、おそろしく詳しく書かれていますね。すごいです。ファントムまで出てきていますw 個人線量計がどのように校正されているのか、その一端が少しばかり見えるので、興味のある方は公式サイトでご覧下さい。

なお、「PM1604B」という製品もあります。Bのほうが線量率範囲が広かったり精度がよかったりするのですが、一般的な利用という意味においては、まったく気にするような差ではないと思います。また、見た目が似ているので「この腕時計型がPM1603A?」と思ってしまうかもしれませんが、PM1603AはH(10)です。

最後にショップの説明に関して。せめてメーカー名と商品名くらいは記して頂きたいものです。スペックを英語のまま公式からコピペというのは、変に翻訳されるよりも個人的にはむしろいいと思います(^^;)
関連記事

コメント

非公開コメント



rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+