2011/09/08

「はかるっち」が消えた!www

関連ワード:最新入荷情報
「はかるっち」公式サイト
http://hakarucchi.com/

「はかるっち ipt'a」(ひさき設計)の公式サイトができてました。ほんの少し細かな情報も出ていますので、興味のある方は一度のぞいてみてはいかがでしょうか。
放射線測定器に詳しい方が「はかるっち」公式サイトを見たら、「なんだよこれ」と思うでしょう。「情報が足りなすぎる」と。別に詳しくはありませんが、私もそう思っていました。だけど、これはちょっと間違っていたなと認識を改めています。

「はかるっち」の公式サイトにはエネルギー特性も、感度も、校正に使われている線源も、H(10)なのかHp(10)なのかも書かれていません。だからといって「不親切だ」と思ってはいけません。それでいいのです。もしそれらを知りたければ、そもそも「はかるっち」を買うべきではありません。そうした情報がしっかりと掲載されている公式サイト・マニュアルを有する機種を選ぶべきです。

メーカーの公式サイト、マニュアルには、ユーザーが知るべきことだけが過不足なく書かれているものです。これを不足に思うのなら、もう少しハイエンドな機種を選ぶべきだし、これが難しいと感じるようななら、もう少し初心者向けの機種を選ぶべきです。

上記の「はかるっち」の公式サイトを見て、「なんか使いやすそうだな」「わかりやすいな」「日本の企業が作ってるんだし安心だ」「安いなぁ」そう思う方は、ぜひ「はかるっち」を選んで下さい。間違っても「TERRA」や「Inspector」を選ばないようにw
というわけで、改めて「はかるっち」を探してみたのですが…。なんと、どこにもありません! 少なくとも楽天市場、Amazonには一切なし!

「はかるっち」一覧(楽天市場)
「はかるっち」一覧(Amazon)

そこそこの数のショップが出品していたのに、一斉に消えました!w 初回製造分は完全にきれいさっぱり売れちゃったのでしょうね。おそらく。

「はかるっち」と同等機と思われる「RAT-1」(高森コーキ)はまだあるようなので、「はかるっち」をお探しだった方は「RAT-1」でもいいのではないでしょうか。

「RAT-1」一覧(楽天市場)
「RAT-1」一覧(Amazon)

いやあ、それにしてもビックリしました。この消えっぷりにはw
関連記事

コメント

非公開コメント



rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+