2011/08/31

ベクレル測定が可能なサーベイメーターをまとめてみた

関連ワード:コラム
こんなニュースがありました。柏市と言えばホットスポットの多い地域だと言われていますから、こうしたサービスへの需要も大きいでしょうね。

食品などの放射線、千葉・柏に測定所 ベクレルセンター
[ソース]日本経済新聞(2011/8/31)

記事中では明記されていませんので、同一かどうかはわかりませんが、ドイツ・BERTHOLD TECHNOLOGIES(ベルトールド)社製の据置型ベクレルモニタといえばこれが有名ですね。「Becquerel Monitor LB200」。検出限界が20 Bq/lなので、記事中の1000円はこれで、検出限界が1 Bq/lの3500円は「LB 2045」でしょうかね。わかりませんけど。

[参考サイト]ベルトールドジャパン:ベクレルモニター

ベクレルモニタ一覧(楽天市場)

さて、個人でベクレル測定をしようとしたら、このような据置型のタイプは高値で手が出ません。あえて買うとするなら、複数人で購入して近所同士で使うとか? ただ、それでもハードルが高いので、ハンディタイプのサーベイメーターでベクレル測定ができるものを買い、とりあえず表面汚染を調べるというのが、もっとも現実的でしょう。

※もちろん、ベクレルモニタでの測定とサーベイメーターでの測定では意味合いが異なります

というわけで、当サイトで取り上げてきた放射線測定器でベクレル測定が可能な機種を改めてまとめてみます。各機種の詳細については当サイト左メニューのカタログからどうぞ。

JG22N:有限会社ファルームの放射線測定器「JG22N」です。SW83Aと似ていますが、同社が独自開発したものだそうです。

※ファルームは同機の一切の権利を他社に譲渡しました。そして現在ではファルームはなくなり、その他社においてもどうなっているのかよくわからない状態です

SM 5D:Sensortechnik und Elektronik Pockau(センサーテクニック&エレクトロニック ポカウ)社の「SM 5D」。Sv表示もできます。

PKC-107:Pripyat PKC-20.03に似たタイプですね。計測ケースの上に乗せて、ベータ粒子束密度、ベクレルが測定可能です。

RDS-80:Mirion Technologies社のサーベイメーター。cps、Bq/cm2で測定できます。

ECOTESTからリリースされたベクレル測定(Bq/kg(L))できる放射線測定器です。スペクトルも見られます。

CoMo-170:Strahlenschutz-, Entwicklungs- und Ausrüstungsgesellschaft(SEA)社の「CoMo-170」。プローブをつければSv表示も可能になります。

EKO-C:POLON-EKOLAB社の放射線測定器。マニアックな人はInspector PLUSよりこちらのほうを好みがちですw

РКСБ-104(RKSB-104):BELVER社他から販売されている(されていた?)測定器で、GM管2本搭載。Pripyat PKC-20.03に似たタイプですね。現在でも製造されているのでしょうか…。

「3機種くらいだったかな」と思っていたんですが、何気に多かったです(^^;
関連記事

コメント

非公開コメント



rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+