2011/08/30

放射線測定器的に読む福一作業員のβ線による被ばくニュース

■基本

・周辺線量当量(いわゆる空間線量だと思って下さい)
・個人線量当量

このふたつがあります(方向性線量もあるんだけど)。

■サーベイメーターと個人線量計の違い

・周辺線量当量を測定するための放射線測定器(サーベイメーター)
γ線:H(10)=周辺線量当量の1cm線量当量を測定しSv表示
β線:cpmとして検出するか、cpmからベータ粒子束密度やBqなどに換算して概算するか

・個人線量当量を測定するための一般的な個人線量計
γ線:Hp(10)=個人線量当量の1cm線量当量を測定しSv表示
β線:測定できません。普通は

本当はニュアンスとしては書き方が逆なんでしょうけど。たとえば個人線量計のγ線に関しては、「Hp(10)=個人線量当量の1cm線量当量を測定しSv表示できるのがγ線(Cs137など)」。まあ、わかりやすく上記のようにまとめてみました。

■福一作業員のβ線による被ばくニュース

汚染水処理、β線で想定超える被ばく

福島第一原発の作業員がストロンチウムなどから出る放射線、β線によって想定外の被ばくをしていたと、東京電力が発表しました。

β線で被ばくしたのは東京電力の社員3人で、被ばく線量はそれぞれ23.4ミリシーベルト、17.1ミリシーベルト、もう1人は現在確認中です。

3人は28日、汚染水処理施設の最終段階にある塩分除去装置でフィルター交換の作業を行いましたが、セシウムなどが出す放射線、γ線による被ばく量は0.28ミリシーベルト程度と低かったものの、ストロンチウムなどが出すβ線による被ばく線量が高かったことを、29日になって報告してきたということです。

β線による外部被ばくの影響はγ線によるものより小さく、3人の健康状態に異常はないということです。

汚染水が塩分除去装置に至るまでにほとんどのセシウムが取り除かれるため、東京電力では「β線に対する認識が甘かった」と話しています。(30日01:03)

2011年8月30日(火) 05時16分
[ソース]CBC NEWS i

■個人線量なのに、Svなのに、なぜβ線?

私たちがよく知っている日立アロカメディカルの「PDM-122」や富士電機の「Dosei」、あるいはRAE SYSTEMSの「DoseRAE 2」といった個人線量計ではβ線を測定できません。なのに、このニュースではβ線による外部被ばくが23.4mSv、17.1mSvだと言っています。

そもそも、「β線をSvで測定してはいけない」なんてこともよく言われていますし、私もそう言っています。なのにこのニュースからはβ線をSvで測定している状況がうかがえます。これはいったいどういうことでしょう。

まあ、簡単なことではあるのですが、β線も測定できる”特殊な”個人線量計を使っているからです。”特殊”というのが適切かどうかはアレですが。

たとえば、Thermo Fisher Scientific(サーモフィッシャーサイエンティフィック)社の「EPD Mk2」(公式サイト)。これは、Hp(10)はもちろん、Hp(0.07)も測定できます(137Cs・90Sr/90Y校正)。つまり、β線も測定可能だということです。

※この商品は「EPD-G」です。Hp(10)だけです。いずれにせよ、一般的には売られていることが少ない機種です。もしかしたらキャンベラ社と同様、個人線量計は基本的には個人向けに販売してないかも!?(メーカーとして)

個人線量当量に限らず周辺線量当量でもそうなのですが、ここからもわかる通り、γ線とβ線とではハッキリと校正基準が異なります。”普通の”ガイガーカウンターや個人線量計では、やはりβ線をSvで測定してはいけないということも、改めてよくわかるニュースですね。

■γ線よりβ線のほうが影響が小さい??

余談です。余談ですが、とても重要なことです。

このニュースではγ線による外部被ばくは0.28mSv、β線による外部被ばくは23.4mSvとなっています。と同時に「β線による外部被ばくの影響はγ線によるものより小さく」とも言っています。これ、このニュースもおそらくは東電の言い方も、多分に誤解を与える言い方だと思われます。

「β線による外部被ばくの影響はγ線によるものより小さく」という部分だけを切り取れば、一般論としてはその通りです。間違いありません。ただ、この事故について言うならば、実際に被ばくしているγ線の線量よりもβ線の線量のほうが高いですから、β線による影響のほうが大きいと思われます。

両者ともSvです。比べていい数値です。そしてSvは人体への影響を表す数値です。というか、その影響を加味してSv表示しています。とするなら、当然、数値の大きい方が影響は大きく、この件に関して言えば、γ線による外部被ばくよりもβ線による外部被ばくの影響のほうが大きいはずです。

もしそうでないなら、単位の意味をなしません(^^;) メジャーで測る1cmよりも物差しで測る1cmのほうが長いなんてこと、ありえませんよねw

[参考サイト]
被曝 ~Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E6%9B%9D
関連記事

コメント

非公開コメント



rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+