「DP802i」の本物・偽物を調べている方へ~よく考えたら白にはスリットw

2011年08月13日
関連ワード:コラム
相変わらず「DP802i 偽物」といったキーワードでいらっしゃる方が多いのですが、ちょっとお待ち下さい。

偽物か本物か

そんなことより、もっと重要なことがあります。それは、

DP802iはサーベイメーターなのか個人線量計なのか

です。

正解は…

・本体に「Personal Dosimeter」と書かれている
公式サイト(中国語)の説明に「个人剂量当量(率) 」と書かれている

=個人線量計ですね。

DP802iの真贋の見分け方を検索する前に、ぜひこちらをお読み下さい。

中国製放射線測定器の新基準(新というわけでもないけれど

さて、ここで私はすごいことを思い出してしまったのです。

この「DP802i Ver.5」なんですが、本体裏にスリットが入ってます。よく考えたらすごいことです。おそらく意図としては、γ線あるはβ線の検出効率を上げようってことなのでしょうけど、そもそも個人線量計ですからねぇ。

この「Ver.5」は周辺線量当量で校正されているなんて、裏技的”改良”をも施されている?? まさかw

再度、書かせて頂きます。

中国製の”放射線測定器”をご使用の皆様。それは個人線量計である可能性がとても高いです(上記記事参照)。ぜひ、個人線量計とは何か、そして個人線量計の正しい使い方を知っておいて下さい。その上で、サーベイメーター的に使用するのであれば、それは各人の自由ですけど。
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)