JAXAに聞いた、線量計報道の正しい内容

2011年08月03日
関連ワード:ニュース , JAXA , 突撃レポ ,
宇宙航空研究開発機構(JAXA)に電話で聞きましたw

メーカーは椿本興業JAXAは開発に協力しただけ。販売元はあくまでも椿本興業。8月末リリースというのも正確ではないかもしれない。8月末に予約受付を開始するとは椿本興業から聞いている。そもそもこの情報自体のオープンが予期していなかったこと。なぜ誤解を招くような内容の記事がしかも昨日、読売新聞で報道されたかは現在調査中。

とのことでした(JAXA 広報担当者談)。

椿本興業の社名や連絡先も読売新聞には記されているとも言っていました。紙には書いてあるのかな? オンラインでは確認できませんでした(どこかにあるかもですが)。

なお、当然、椿本興業にも電話で問い合わせてみたのですが、応答してもらえません。相当な数の問い合わせが寄せられているのだと思います(JAXAもつながりにくくなっているようだと言ってました)。

詳細がわかりましたら、またご報告致します。

追記:JAXA広報担当者の女性はとてもとても丁寧に対応してくれました。JAXAにも問い合わせが殺到していると予想できるのですが、そんな中でもこのような対応ができるというのには感心します。

さらに追記:ひとつ思い出しました。JAXA広報担当者は、あの写真について「試作品だ」とも言ってました(読売新聞の写真キャプションにもそう書いていますが)。実際に完成した製品はデザインが異なるかもしれません。というか、異なっていてほしいですが。というか、根本的に…まあいいやw
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)