LK3600の新種? とりあえず新情報ではあります

2011年07月15日
関連ワード:最新入荷情報
ガイガーカウンター LK3600U

ガイガーカウンター LK3600U
価格:28,800円(税込、送料込)

一見、普通の「LK3600」です。これまでのものとの大きな差異も見当たりません。ただ、2つの点でとても興味深い商品です。

まず、商品名。よく見ると「LK3600U」。ショップが勝手に商品名をこう書いているだけなのか、あるいは本当に「U」がつくのか…。

次に面白いのが「測定周期」です。私が得ていた情報は古いのか、カタログでは「3秒」としていました。そして、どのショップのどの説明を読んでも、2秒か3秒か5秒です。ところが、この商品の説明はこれらとはまったく異なります。

測定周期 1秒、2秒、5秒、10秒、20秒 (設定可能、標準2秒)

なんと。設定できるんですか。

もしかしたら、これまでも設定できていたのかもしれませんが、少なくともこれをちゃんと説明してくれていたショップはほとんどありませんでした。あるいはこの”バージョン”から設定できるようになったかもしれません。このあたりもよくわかりません。

なお、公式サイトにはこう書かれています。

根据剂量率大小和精度要求高低选择测量时间,一般测量时间选择02s,测量剂量比较小的本底剂量时请选择10秒。
(線量率の大きさ、精度に応じて計測時間を決められます。標準は2秒の設定です。放射線量が比較的小さい場合は10秒を選んでおいて下さい。→素人の適当翻訳です)

いずれにせよ、LK3600に関する新たな情報が得られましたのでご報告致します。カタログにもこの点を追記しておきます。
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)