現在放送中「報道ステーション」で使われていたRDSシリーズ

2011年06月15日
関連ワード:ニュース , テレビ ,
都内100ヶ所で放射線測定
”ホットスポット”首都圏に点在


ただいま放送中の「報道ステーション」でホットスポットの特集が組まれています。アナウンサーが都庁前で使用していた放射線測定器は上記のどちらかでした。

浄水場(東京都下水道局)で、泥水からかなりの高線量が測定されたという場面ではこの「DoseRAE 2」を職員が使っていました。

現状を3人の”識者”がコメント。0.4μSv/hだと危険ではないというのが共通した意見ですが、若干の温度差があると古館一郎。

首都大学東京・福士政広氏「1年間ずっと外じゃない。心配じゃない」

群馬県立県民健康科学大学(?)・倉石雅彦氏「極力浴びない方がいい。砂場の砂を入れ替えるなども」

日本大学・野口国一氏「危険とは言えないが、事故前に比べると7倍。水が貯まる側溝、芝生も測定して発表すべき」

古館一郎が「機械も統一して…」などと言ってました。そういう問題じゃないんですけどねぇ。
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)