大量購入を考えている方へ 3万円台の「RADEX RD1503」(2800個までOK)

2011年06月10日
関連ワード:最新入荷情報
格安の「TERRA-P+」があっという間に売り切れてしまいました。安いから当然なんですが、あと、大量購入(10台単位とか)したい方が多かったせいもあるようです。そこで、大量に放射線測定器を購入したい方にこちらをもう一度紹介しておきます。

3万円台の「RADEX RD1503」です。先のTERRAより安いですし、操作がシンプルなので大量購入に向いている製品だと思います。大量購入ということは、多くの方が簡単にすぐに使えなければいけませんからね。

「RADEX RD1503」は積算線量が測定できません。ただ、だからこそ操作が簡単で楽になります。また、普通の生活においては線量率さえわかっていれば問題ありません(単純な計算で積算線量の目安もわかりますしね)。一応β線も拾うようですが、そこまでβ線に対する感度が高くないので、逆にγ線のみを拾いやすい。ですからある意味で”正確”な測定が可能です。これも素人が扱うにはいい点だと思います。

あえて難をいえば納期がすこーし先だということ。8月下旬です。ですが、この価格で2800個まで(!)対応できますから、企業や自治体で大量に同一の機器をそろえたいという場合にはいいのではないでしょうか。
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)