2017/09/12

腕時型ガイガーカウンター「PM1208M」が2万円/Polimaster(ポリマスター)が新製品を続々リリースするようです

Polimaster(ポリマスター)の腕時型ガイガーカウンター「PM1208M」が2万円で出品されています。

出品者は安くリユースドットコム株式会社エコランド(鹿児島市)。中古品買取業者なので、この「PM1208M」はもしかしたら中古? ただ、説明には中古ということが一切書かれていないので、どうなんでしょうね。中古だとしても2万円というのはかなり魅力的な値段だと思いますが。興味のある方は問い合わせてみてはいかがでしょうか。

ということはサラッと済ませまして、本題(?)です。

久々にPolimasterの公式サイトをのぞいてみたら、それはそれは驚くようなニュースが載っていました。8月22日から24日まで、ポリマスター本社にて、9ヶ国のビジネスパートナーを集め、会合が開かれました。その主題がですね。

polimaster201709news_01.jpg

The main focus of interest was on Polimaster new products, such as Electronic Personal Dosimeter PM1300 (for real-time measurement of personnel exposure); Automated Calibration Irradiation System PM9100 (for calibration and verification of the radiation equipment); Contraband Detector PM2030 (for detection of hidden items within the vehicles); Combined Chemical Agent and Gamma Radiation Detector PM2012MB (for detection of chemical warfare agents and toxic compounds); Unmanned Aircraft System of Radiological and Chemical Surveillance PM 2110 (to perform air survey and radiological and chemical surveillance of the environment).

[ソース]Polimaster Held International Conference for Business Partners

画像はめちゃくちゃ大きく拡大できます。内容は新製品がリリースされるということです。一応、まとめておきます。

  • PM1300(個人線量計)
  • PM9100(自動校正照射システム)
  • PM2030(密輸探知器)
  • PM2012MB(化学物質およびγ線検出器)
  • PM2110(放射線および化学物質の無人航空監視システム)

放射線測定器好きとしましては、PM1300が気になるところです。基本的にポリマスターの個人線量計は「PM16○○」という製品名なのですが、ぽっかり空いている「PM13」に"戻る"というのも面白いw

ハンドルがついてるのはおそらくPM2030でしょう。女性たちが手にしてる金色のスマホみたいなのはなんだろうなぁ。

どんなものがリリースされるのか楽しみです。

関連記事

コメント

非公開コメント

買ってみました

PM1208Mの人柱になって来ました
Amazonではなくヤフオクでしたが同一業者さんから購入しました
品物は電池切れした新品でした
保護フィルムもベゼル面と裏蓋に張って有り、剥がした痕跡も有りませんでした
電池を入れ替えた所、正常動作しています
時計誤差は3日に1秒進むと言った感じです(クォーツ部分のみデジタル表示は常時μSv/h表示にしてあるので計ってません)
そして時計にしては重いです
放射線測定器としての性能は色々な動画が有りますので割愛いたします

Re: 買ってみました

ご報告ありがとうございます。
新品でしたか。だとしたら、かなりお買い得でしたね。(^^


rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+