2011/06/09

「がんまくん」を集めてみたら、堀場製作所=「はかるくん」の歴史も見えてきた

「BS2010」「AK2011」「ポケットがんまくん(ポケットGammaくん)」の比較をしてみようかと思ったのですが、調べてみても基本的には同じなので、それほど面白くありませんでしたw 誤差というにはちょっと大きい(2mm~3mmの違いって大きいですよねぇ)サイズの差が気にならなくはないのですが。

あと、「ポケットがんまくん」の本体に書かれているURL「www.pocket-g-kun.jp」ですが、現在のところ同URLにはつながりません。じきに公式HPが開設されるものと思われます。なお、同ドメインは「株式会社太陽」が所有しています。ばった屋ですね。本体にも「TAIYO CORP」と書かれていますし、「ポケットがんまくん」は株式会社太陽(=ばった屋)による「BS2010」のOEM的製品というのが結論でしょう。

さて、本題です。

”がんまくん”といえば、あの「ガンマくん」が有名ですが、これを各所から集めてみました。

※当たり前ですが、上記「がんまくん」と以下の「がんまくん」はまったくの別物ですw

■PA-100

サイト名:kasetsu-net: maruyama shuichi's site
「radio atom(放射性原子と放射能)」
http://www.kasetsu.net/radioatom.htm

pa100_01.jpg

サイト名:Transistor A Go Go!
「Jupiter-3は放射能レンズか否か + おまけ」
http://trango.exblog.jp/11956989/

pa100_02.jpg

■PA-300

サイト名:お父さんの閃き
「放射能って?(その7:ガンマくんとベータちゃんと我が家の測定器)」
http://flh325.cocolog-nifty.com/lab/2009/02/post-6610.html

pa300_01.jpg

サイト名:ブルーグリーンの誘惑
「ウランガラス 放射能測定」
http://bleugreen.exblog.jp/13818390/

pa300_02.jpg

サイト名:HOLGA、コトハジメ
「トリウムレンズ その③」
http://holga1212.exblog.jp/12553404/

pa300_03.jpg

■PA-1000系統(?)

サイト名:関西原子力懇談会(かんげんこん)
「放射線測定器の貸出/ガンマくん、ベータちゃん」
http://www.kangenkon.org/shiraberu/kiki/kiki.htm

kangenkon01.jpg

ついでに「はかるくん」も。

サイト名:はかるくんweb
「はかるくんの種類」
http://hakarukun.go.jp/html/line_up.htm

■DX-200

hakarukun000.jpg

■DX-300

hakarukun002.jpg

■CP-100(現行機)

サイト名:いわき・うぶすな広場だより
「福島第一原子力発電所事故について・・・放射線の理解のために・・・いわきフォーラム'90・第346回講演会」
http://blog.goo.ne.jp/scmsakou/e/28c43ccf107fd53d1888dc491c86d35d

hakarukun003.jpg

そして、現在の「はかるくん」はこちらのCP-100。クリアパルス社の「Mr.Gamma A2700」です。

■PA-1000




こう見てくると、「ガンマくん」「はかるくん」の歴史というか変遷というか、堀場製作所の開発状況が見えてきて面白いですね。PA-300とDX-200が似ていて、関西原子力懇親会の「ガンマくん」はPA-1000っぽくて、「はかるくん」のDX-300も見た目は似ているのですが、結局、貸し出し用(文科省御用達)はCP-100となり、PA-1000はコンシューマー機になる。ややこしいw

2011.08.19追記
・「はかるくん」は長年、堀場製作所が作ってきたと思われる
・現在、堀場製作所が国・行政とどう関わっているかは不明
・原発事故後に文科省から貸し出された「はかるくん」はクリアパルスの「A2700 Mr.Gamma」

つまり、同じ「はかるくん」でも時期によって機種が異なっていたり、メーカーが異なっているということです。文科省側からすると、どこのどれだろうが学校用は「はかるくん」で統一している、と。

「ちょっとわかりづらい」というメッセージを頂きましたので、まとめてみました。
関連記事

コメント

非公開コメント

拍手コメントありがとうございます

メーカーは知りませんでした!ありがとうございます。その線でいろいろ調べると面白いことがわかるかもです。ちょっと調べてみます。

スペック表に書かれている数値的には違いはほとんどないのに、そんなに差がありますか。いったい何の差なんでしょうね。


rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+