富士電機がホームページをリニューアル。放射線測定器のデザインも変わりました

2015年04月09日
関連ワード:ニュース , 富士電機 ,
富士電機がホームページをリニューアルし、放射線測定器関連ページも新しくなりました。これに伴ってというわけでもないのでしょうけど、一部の放射線測定器のデザインも変わりました。

fuji_new_HP02.jpg
[ソース]富士電機:サーベイメータ・測定器

ホームページに掲載されている画像を見る限り、電離箱「NHA1」、シンチ「NHC7」、ガイガーカウンター「NHJ120」が変わったようです。「NHL3 / NHL4」(PEGASUSシリーズ)のデザインに寄せた感じですね。

fuji_new_HP01.jpg


他にもこんなことに気付きました。

(1)コンプトンカメラ「ガンマ・アイ」が掲載されるようになりました(近いうちにカタログとしてまとめます)。

(2)「NHL3 / NHL4」(PEGASUSシリーズ)が掲載されるようになりました。

(3)「NHE」が掲載されなくなりました。「NHL3 / NHL4」(PEGASUSシリーズ)にその任を引き継いだということでしょうかね。

(4)相変わらず「NRF30 / NRF40」を始めとするNRFシリーズは掲載されていません。ついでに、頂いた情報によると、新型がリリースされるようです。

「RIキャリブレータ」「低バックグラウンドβ線スペクトロメータ ピコベータ」も新顔でしょうか。

それにしても、「PEGASUS」が出た時点から思っていたのですが、なぜゆえにピンク!? カラーリング自体は悪くないと思うのですが、富士電機とピンクというのが、想定外の組み合わせw

とりあえず、製品群が整理され、ホームページが見やすくなった、という印象です。
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

1237. 2015.04.10
電離箱はアロカより高性能を狙い、東京電力の納入を狙ったモデルですが、失注しました。NHCはスペクトルサーベイメータとして機能するんですが、需要がないですなあ。NRF50は海外向けなんですが、ミリオンのリプレースを狙った、alalaな世界モデルです。世界一を狙った、(無謀)世界戦略機種です。ペガサスproもスペクトルサーベイとして機能するんですが、要望もありませんね。GM菅と同じと見られるのはガッカリします。はっきり言いますがGM菅は正しい値を示しませんし、何を測っているかはわかりません。現在の最先端の技術ではGM菅は正しい値は示さないのは常識です。馬鹿な地方自治体にはがっかりします。
1238. 2015.04.10
ピンクはシーケンサーと色を合わせた、感じですなあ。
1239. 2015.04.10
さてー、福島では、モニタリングポストが正しい値を示してないとか言われてますが、これはアロカ、NEC,富士電機ではありません、新規参入メーカーが、富士電機、のパクりで作ったものです。パクりメーカーが、校正もせず、通信もできないのは、現状、アルファ通信レベルなんですが、文科省、規制庁の発注ではなく、ブラックの発注なので、線量値も正しくなく、通信もできていません。福島県民は馬鹿すぎますね。
1240. 2015.04.10
>1239
最後の一言が余計だよ
1241. 2015.04.13
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h200691369
余談ですが、いまヤフオクに見た事のない日本製の様な機種が出品されています。
商品名はGMLog α・γ・β線測定器という代物です。
本体側面にマイカ窓の様なものが見えます。
また同じく側面にパソコン接続用のUSB端子らしきものも見えます。
表示はCPMとmR/hとμ㏜/hに切り替えられるようになっています。
これって何なんでしょう?
1242. 2015.04.13
こちらですね。

GMlog
http://plaza.rakuten.co.jp/mabo400dc/diary/201003130000/
(I歯科医院の高楊枝通信。)
1243. 2015.04.13
GCCさんありがとうございます。

まさか歯医者さんが作った(企画した?)測定器だとは思いもつきませんでした。
しかも2010年3月ですから、フクイチの事故が起きる前です。
ただ現在はサポートページは閉鎖されてしまっているようですね。

ちなみにこの歯医者さん、重曹水(水500㏄にスプーン一杯の重曹)で食後クチュクュ口の中を濯ぐと虫歯を治せると仰られています。
興味がわいたので虫歯で悩む自分で試してみます。
こんな単純なものが効くとしたら、もしかして盲点なのかもです。


1254. 2015.05.15
あ、ペガサスのFreeDownloadのソフト、NTTデータ通信のラデイボーグだ。

>>1240
ごめん
福島県庁の職員が問題ってことで、ヨロ。
あやまっておく。
でも、福島の発注図書にJBがJISを外せって、マジキチですな。
これ防水とか、正しい放射線量を測らなくて良いってことなんだが。
税金なのにそれでよいのか?
放射線計測なのに世界標準、日本標準の校正証明もない。
公共入札って安いだけで決まるルール、事故起こしても桶なんだな。

まず、放射線計測協会、産業総合研究所の校正証明書をつけろ
といいたい。
1255. 2015.05.15
>>1240
これをみろ
福島の地元企業JBジャパンブランド、納品したリアルタイム線量測定装置の不具合に対応できず福島県から契約を解除される
http://togetter.com/li/811835

地元産 放射線計測 検証 性能 ユーザーサポート jbジャパン・ブランド 空間線量率 入札 +
「福島県が2015年4月から運用開始したモニタリングポスト30台が異常値」納入は中国製線量計「精密博士」の発売元の地元企業JBジャパンブランドだった
http://togetter.com/li/806079

福島県・30台以上が異常な数値を出したモニタリングポストの謎〜設置企業と契約解除〜
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-4216.html

いくらなんでも福島の企業を優遇しすぎだろ?
福島県民さん、5千万も無駄使い、復興支援はむだ金だろ?
これ国民の税金で、県庁職員は福島県民なんだよ。
この税金の垂れ流し、は福島県民の問題だよね?
1256. 2015.05.15
福島県庁からすると、福島の地元の企業を採用して、復興支援に結び付けたいと
良心的に配慮したが、中身は中国企業で、お金は地元ではなく中国に流れる。
マジキチ。
これは、国民の血税なんだよねー。
国会で補正予算とか、一生けんめいに政治家さんや、官僚が予算をくんでいる
ところが福島に自治体はずさんで、県民もルーズ。
福島の公共入札案件を見ると、中国系企業に入札されていて、
たぶん事前リークされている。
福島の地元企業にお金が流れるならいいけど、偽装中国企業にお金が復興支援金が流れるのは許されないとおもわないか?
JBとソフトハウスは中国系のスパイ企業。
1269. 2015.10.08
ノーベル賞受賞で沸いているが
カミオカンデ
スーパーカミオカンデ
ときて
ハイパーカミオカンデでは
浜フォトのMPPCが採用されるよう
現状1枚4千円だが、100円の見積もり。
でも、温度が高くなるとノイズが大きいんだよね。
JISには適合できないんだが、東大はどうするんだかね?
富士はMPPCを見捨てて新しい高性能半導体検出器を開発中。
1270. 2015.10.08
やるよ富士電機。半導体検出器で10Kevから感度ある、Si半導体検出器出します。
シンチより高感度、ワイドレンジの検出器出します。MPPCなんてゴミ。
中性子だって半導体検出器で測れます。
1271. 2015.10.08
富士では分解能4%のサーベイメータ出しますよ。
仁木の高野さん、ぜひ富士と協力しませんか?
ご連絡お待ちしています。
1272. 2015.10.08
おですが
(1)コンプトンカメラ「ガンマ・アイ」が掲載されるようになりました(近いうちにカタログとしてまとめます)。

MPPC(30万円)で提案したのですが、技術4課が馬鹿
なので800万円で販売されて
。います。設計では40万円相当といったのですが
営業が馬鹿なのでしかたありません、
1274. 2015.11.09
出すよガンマカメラ。測定時間8秒
300万円
アロカの課長。太刀打ちできますか
1275. 2015.11.09
富士電機としては、アロカの山野には絶対に負けん、
1285. 2016.02.04
新型中性子サーベイメータ出すよ。シンチだよ。
1286. 2016.02.18
dpse-eやdpse-i
を出入りに使っているが、設計からすると詐欺だからね。

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)