2014/08/03

心躍るガイガーカウンターたち~TGS-501、EKO-C、AN/UDR-13

関連ワード:最新入荷情報 , CANBERRA , 日立アロカメディカル ,
死にそうに忙しいです。久々にヤフオク!を見てみたら、とんでもない出品が!

gc_1029.jpg
放射線測定器☆アロカ LOW ENERGY SURVEY METER☆ICS-501 売切り


キタコレ。「スーパードクターK」のガイガーカウンター「TGS-501」(アロカ)。余計な装飾を排したシンプルな外観。緊張感漂う色合い。子供のころ憧れたレーザー銃のようなフォルム。ドキがムネムネします、と言ってわかる人いるかぁ!?w

さらにこちらの心拍数を上げさせるのが、1円スタート。マウスの左クリックが軽くならざるを得ません。

1件入札が入ってます。ひっそりと行きたかったでしょうに。すみませんw

gc_1030.jpg
ガイガーカウンター POLON EKLAB EKO-C 動作品 中古品


「EKO-C」(POLON-EKOLAB)! この配色は70年代の特撮物のヒールを彷彿とさせます。もっとピンポイントに言えば、完全にハカイダーです。敵なのに、なぜかくも魅力的なのか。

「EKO-C」も同様です。オールドタイプではありますが、人を魅入らせる何かがここに…おっと。ちょっと待った。

GM管は三つ装備されております。

写真をよく見ると、SBM-20と思しきGM管が3本並んでます。これは…。手が加えられてますね。デフォルトはパンケーキです。うーん。これはナシw 「EKO-C」を探してる方、ご注意を。

gc_1031.jpg
■ 米軍 ガイガーカウンター AN/UDR-13 RADIAC SET 放射線測定器


最後はCANBERRAの「AN/UDR-13」。私はひとつ勘違いしていました。「UltraRadiac」のミリタリーバージョンだろうくらいにしか思ってなかったんですが、まったく違います。

もちろん、軍用ではあるのですが、検出器が3つ!

・Pin Diode (neutrons)
・PMOS-FET (prompt gammas)
・GM detector (residual gammas)

すげぇ。さらに、SI 接頭辞がc(センチ)! 初めて見ましたよ。こんなの。

測定範囲などを見ますと、一般市民レベルでは実用的ではありません。すぐ近くで核戦争でも起こったら役立つでしょうけど。

なお、「AN/UDR-13(14、15)」はおそらく廃版です。現行は「RGU-100」。5万円かぁ。コレクターズアイテムにしては高いなw

というわけで、暑いですね。放射線測定器の保管にはお気を付け下さい。
関連記事

コメント

非公開コメント

ウッ! TGS-501欲しい(苦笑)。

程度も良さげだし、これ結構受けるかもしれない。
これだけ個性的な測定器は、もう作られないだろうなあ。

ミュージアム級です。

Re: タイトルなし

電離箱ならいざ知らず、ガイガーですしねー。かなり入札が集まりましたね(^^;


rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+