日本環境調査研究所のパンケーキ「アララサーベイ JERSV-102」と新宿駅あるある

2014年06月19日
関連ワード:最新入荷情報
日本環境調査研究所の「アララサーベイ JERSV-102」がヤフオク!に出品されました。

gc_1027.jpg
日本環境調査研 GM管式ベータ線サーベイメーター/放射線測定器


いやー、ありがとう。マニアックな機種なので、このサイズの写真を見たことはありませんでした。感謝。

思ったよりも薄い水色なんですね。もっと紫っぽいのかと思ってました。この色ならまだマシだ。とはいえ、おしい。実においしい。もう一歩、行けたはず。病院のロビーに置いてある「ご自由にお計り下さい」的機器に見えるんだもんw おじいちゃんが何かを計るみたいな。

まあ、そこら辺は主観の話なんでいいとして、こいつはJIS Z4333ではなくJIS Z4329 放射性表面汚染サーベイメータです。パンケーキ型GM管を搭載しています(種類はなんだろな。φ50mm)。Svなんてありません。計数率&Bq/cm^2です。硬派だ。TERRAを地面に置くらいなら、こういうのを置いてくれとw

日本環境調査研究所といえば、スカウター放射線測定システム「RadiBorg(ラディボーグ)」のメーカーです。お堅いイメージなんですが、ちょっと変わったものを作りますねw

というわけで、日本環境調査研究所は西新宿だけど、新宿から丸ノ内線や大江戸線でひと駅乗るくらいなら、歩いたほうが早いよねという記事でした。ついでに甲州街道沿いの関西電子もw

どうでもいいですが、ターミナル駅とかの乗り換え案内の矢印ってわかりづらくないですか? 矢印のほうに向かっているはずが、いつの間にか後ろを指してたり。特に新宿! エッシャーかよ!w つーか、定価25万円? 高いなぁw
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

1190. 2014.07.02
東電工業との共同研究案件ですなあ。某F社の外注の方の設計ですねえ。〔笑〕
GM管なんだ。
1230. 2015.01.30
アララサーベイの開発者って、富士電機の、外注者なんですよ。秘匿義務無視なんですが、優しい富士電機は訴えたりしませんよ。富士電機の技術盗んで技術者として恥じるべきですな。

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)