メキシコで強奪されたのは放射線測定器ではありません

2014年06月16日
関連ワード:ニュース
6月11日ごろから、メキシコで放射線源や放射線測定器が強奪されたと各所で報じられています。

武装した人物は倉庫の警備要員を脅し、セシウム137とアメリシウム241の放射線源や放射線測定器の入った箱などを奪って逃走したという。

[ソース]東京新聞:メキシコ、放射性物質を強奪 国立研究所倉庫で

産経新聞、毎日新聞、日テレなどでもまったく同じニュースが配信されています。共同通信発ですからね。

で、放射線測定器と聞いては黙っていられません。いったいどんな放射線測定器なのか調べてみました。すると…

Instances reported receiving the report of the licensee National Laboratory Construction of stealing a meter soil compaction equipment NPC INTERNATIONAL INC brand., modelo MC-3-122, serial number of the container with two radioactive sources M390409235: 1) Cs-137 de 370 MBq al 12/06/2009, marca CPN INTERNATIONAL INC., CPN-131 model, serial number CZ1790; 2) Am-241/Be two 1.85 GBq al 12/06/2009, marca CPN INTERNATIONAL INC., CPN-131 model, serial number 373/08.

[ソース]Scratch-Radio:Alert National System of Civil Protection for theft of a radioactive source in Mexico

CPN INTERNATIONAL(現・InstroTek)の機器「MC-3-122」と同シリーズの「MC-3 Elite」はこちら。

mc3elite_001.jpg
mc3elite_002.jpg
[ソース]InstroTek:MC-3 Elite

おーい、放射線測定器じゃないじゃないかっ!w いや、確かに放射線を測定はしているけど、放射線を測定するための機器ではありません(言い方がややこしいなw)。放射線を利用して土壌やアスファルトなどの水分量・密度を測定する密度測定器です(「CPN-131」は線源のモデル名)。

放射線で厚さを測ったり、きずを見つけたりという、いわゆる”放射線の工業利用”ですな。「MC-3-122」は上記の通り、Cs137とAm241をザクっと地中に埋めて、どれくらい放射線が減衰されたかを検知することで、密度やらなんやらを測定します。

[ソース]ATOMICA:RIの工業計測機器への応用原理

まったく詳しくないのでよくわかりませんが、最近の日本ではあまり使われないタイプかもしれません。というのも、この測定をするためには資格が必要だからです。もっと手軽に、そして安全に扱うことのできる電磁波タイプが主流のような気がします。よくわかりませんが。

メキシコではこういう事件が頻発しますね。管理が緩いんだろうなぁ。そして、放射性物質だと知らずに強盗するパターンも多く、どちらかというと強盗自身の安否が問題となります。実際、強盗が重傷を負うケースもよく見ます。

というわけで、マスコミめ、ぬか喜びさせやがってコンチクショーという記事でした。喜びって言っちゃアレか(^^;

あ、そうだ。検出器はなんなんだろう。エネルギーを見れなきゃいけないだろうからNaIとかなのかな?

[関連過去記事]メキシコのコバルト騒動と室井佑月の放射線測定器

蛇足ですが、かようにマスコミの報道には「?」なこともあり、「マスコミは信じられない!」とかなんとか言う人もいるわけですが、その割にはアルファ通信の件はマスコミ報道を鵜呑みにして、「文科省がー!」ってなるんですね。変なのw
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)