「Top Gear Season 21 Episode 3」(日本未放送)のチェルノブイリ・チャレンジに登場するガイガーカウンター

2014年05月30日
関連ワード:コラム , ThermoFisherScientific , テレビ ,
topgear2103_001.jpg
BBCで放送されている「Top Gear(トップ・ギア)」。容赦のない辛口コメントとブラックジョークが満載の、世界中で大人気の自動車番組です。番組が始まったのは1977年で、現在はseason21。不定期ですが、BSフジでも放送されています。

そんなTop Gearですが、「Top Gear Season 21 Episode 3」は日本では放送されていないようです(wikiによると「放送延期」となっています)。その理由ですが、チェルノブイリの回だからと噂されています。真偽のほどは定かではありませんが。

※追記:放送されない"真相"がwikiに掲載されるようになりました。詳細はwikiをどうぞ。やはり、チェルノブイリは一切関係ありませんでした

とりあえず気になるのはガイガーカウンターです。”チェルノブイリ・チャレンジ”にガイガーカウンターが登場すると聞き、さっそく見てみました。

Top Gearではほぼ毎回、チャレンジ企画が披露されます。「車で○○○をやってみた」的な。日本でも撮影が行われています。「GT-Rと新幹線、どっちが早いか」とw

今回は3人のレギュラー出演者がそれぞれエコカーを用意します。そして、23リットルのガソリンで100マイル=160km先の街を目指すというものです。

「easy!」

そう声をあげる出演者たち。しかし、チャレンジ内容にはまだ続きがありました。

「今回のチャレンジは、その街に着く前にガス欠になること」

え?

「なぜなら、その街の名は…チェルノブイリ」

せっかく燃費のいい車種を選んできたのに、3人は燃費の悪い走り方を模索し、なんとかガソリンを減らそうとします。タイヤの空気を抜いたり、ジグザグ走行したり、急ブレーキ・急発進を繰り返したり、ハッチバックドアとサイドドアを全開にして空気抵抗を増やしたり。当然、ギアは低速でベタ踏みです。

topgear2103_002.jpg
結局、途中でガソリンが尽きたのはハモンドのみ。ジェレミーとジェームズはそのまま進み、とうとうチェルノブイリへとやって来ました。

ここでガイガーカウンターが登場します。

topgear2103_003.jpg
topgear2103_004.jpg
おおおお! さすがイギリス! Mini Instrumentsの「Mini Monitor」です。本体にタイプ名が表記されていません。オン・オフのロータリースイッチの形状も当時の有名モデルType5とは違います。バックライトボタンも違う。なんだろうなぁ。

Mini Instrumentsは1990年代あたりにSaint-Gobainに買収されます。そして2002年、Thermo Electron傘下となります。「Mini Monitor」は現在、「Mini 900」シリーズとしてThermo Fisher Scientificが製造・販売しています。

[関連過去記事]
「RadEye」が生まれ、Thermo Fisher Scientificが誕生したこの流れはまさに”TFSビッグバン”

さて、”レース”はどうなったでしょう。ジェレミーの車内ではガイガーカウンターの検出音がどんどん増えていきます。メーター(cps)の針も大きく振れます。そして目の前に現れたのが4号機です。4号機を覆うために作られている巨大ルーフも出てきます。

チェルノブイリを出て到着したのはプリピャチ。有名な観覧車も登場します。そしてついにジェレミーのガソリンが尽きてしまいました。高線量なプリピャチに一人残されるジェレミー…。

というのが、今回の”チェルノブイリ・チャレンジ”の内容です。Top Gearにしてはブラックジョークは薄めだったなぁという印象です。

最後にもう一度、繰り返しておこう。日本でこの回が放送されていない理由を、私は知りません。しつこく書いておこう。延期された理由はどこにも説明がありませんから、誰にもわかりません。

というわけで、まさかあのTop GearでMini Monitorが見られるとは! さすがイギリス!という記事でした。

おっと忘れてた。

グッドニュース!

このチェルノブイリ・チャレンジに登場する車は、

ジェレミー…フォルクスワーゲン・UP!
ハモンド…フォード・フィエスタ
ジェームズ…ダチア・サンデロ!!!!!!!!!!!!!!!!

[別に関連はしてない過去記事w]
TERRA-Pが再び9,000円台に突入記念 ~黄テラ、SOEKS、1503の3台をTopGear風に紹介

Top Gear series 20 DVD
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)