2014/05/18

アメリカの災害訓練施設「Guardian Centers」がリアルすぎるwww

関連ワード:動画
アメリカ・ジョージア州に「Guardian Centers」(ガーディアンセンターズ。以下、GC)という施設があります。GCは災害救助隊のための訓練施設です。全米から救急隊員、消防隊員などがトレーニングをしに訪れています。

GCの最大の特徴は”リアリティ”。テロによって瓦解したビル、脱線した地下鉄、ハリケーンや津波によって浸水してしまった街などが、350万ヘクタールという広大な敷地にそのまま再現されているのです。

どんな施設なのか、写真をいくつかご紹介します。

GuardianCenters_001.jpg GuardianCenters_002.jpg
GuardianCenters_003.jpg
GuardianCenters_004.jpg
GuardianCenters_005.jpg
[ソース]ウォール・ストリート・ジャーナル:災害時の町を再現した米ジョージア州の訓練施設

リアルすぎ。てか、リアルだしwww

3.11直後、福島へ救助活動をしに来てくれたFairfax County Fire and Rescue Department(フェアファックス郡消防救急局)も、ここで訓練をしています。部隊を指揮する同局のChris Schaff氏は、GCをこう称しています。

「救援隊のためのディズニーランド」

ま、まあねw 気持ちはわかります。こう言っちゃなんですが、楽しそうですもんw



さて、GCでは放射線に関連した訓練もできます。原発事故だけではなく、民家の軒下からラジウムが出てきたり、輸送コンテナからトリウムが検出されたり、いろいろありますからね。そういう事態に備えて、各機関や企業は訓練を行うわけですが、GCとパートナーシップを組み、訓練ソリューションを提供しているのがQal-Tekという会社です。

線源に「はかるくん」を近づけて増えたの減ったのを見たり、教室で放射線の測り方をレクチャーしてもらったり、んなことはアメリカではやりませんw 街や道に線源を隠し、測定器で実際に捜します。

Qal-Tekが行っている訓練の様子がこちら。

GuardianCenters_006.jpg
GuardianCenters_007.jpg
上は訓練用の放射線測定器でしょう。下はもちろん「identifinder」。黄色いボディですから、「identiFINDER-U」ですね。UはUnderwaterの略。水に強いので、海軍でよく使われています。海自(?)でも使われているのを見たことがあります。

[関連過去記事]
自衛隊はどんな放射線測定器を使ってるんだ?

Qal-Tekが扱っている放射線測定器のメーカーは、「identifinder」のFLIRの他に、D-tect SYSTEMS、International Medcom、S.E.International、Mirion Technologies、RAE SYSTEMS、Tracerco、富士電機などなど。世界で広く使われている測定器に実際に触れられるようです。

シンチレーション式放射線測定器 『Mini Rad-D』

それにしてもです。GCといいQal-Tekといい、ホームページがメチャクチャきれいですね。両者ともCMSはWordpressで、完全レスポンシブで、流行りのフラットデザイン。よくできてます(てか、同じデザイン会社が作ってんじゃね?ともw)。

こういうのって大切なことだと思うんですけどねぇ。情報がわかりやすく、そして美しく提供されていれば、ユーザーは信頼感や安心感を抱きます。これ見たら「やっぱアメリカのファーストレスポンダーってすげぇな」って思いません?

日本の各種機関、企業はこの辺がへったくそだなぁと毎度のことながら痛感させられますですよ。放射線測定器メーカーも!w

あ、そうだそうだ。前出のChris Schaff氏がいいことを言ってたので最後に紹介しておきます。

We want to test our guys and gals here until they fail, when they get to the point where they don't know what to do next. Hopefully, they go into their tool box and figure out something else.

[ソース]REUTERS:At Cold War missile factory, elite rescuers drill for disaster

”訓練”に対するスタンスが違うんですな。日本ではうまくできるよう手順を覚えることが訓練になりがち。だけど、失敗することが訓練なんだと。なるほどねー。

Jレスキュー (ジェイレスキュー) 2013年11月号
関連記事

コメント

非公開コメント



rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+