名前のない放射線測定器~BH3084系列の新パターン?

2014年04月26日
関連ワード:最新入荷情報
全国1000万人の中国製放射線測定器ファンのみなさまこんにちは。GCCです。今回ご紹介するのはこちら。なかなかレアなバージョンです。

gc_988.jpg
中国製 放射能測定器


メーカー名、機種名が記載されていません。しかし、そのことは大した問題ではありません。なぜなら、記載されていたところで、やはりよくわからないからですw

[関連過去記事]中国辐射防护研究院の偽サイト? なんだか怪しい「LT-Ⅰ」「LT-Ⅱ」

当サイトでは便宜的にこれらを”LT-Ⅱ系列””BH3084系列”と呼んでいます。いくつものパターンがあるのですが、この中でもっとも”信憑性”があるものは(信憑性w)、中核(北京)核仪器厂の「BH3084」。一応、同企業の公式サイトでも紹介されています。その他に関しては実情がまったくわかりません。ですから、「名前のない放射線測定器」とタイトルづけてみました。

2014.04.29追記:中核(北京)核仪器厂は合併により、中核控制系统工程有限公司となりました。

[関連記事]
中核(北京)核仪器厂が合併で中核控制系统工程有限公司になりました

なお、この話は”BH3084系列”に限ったことではありません。先日、ある放射線測定器が販売されているのを見ました。レビューがたくさん載っています。最近でも購入する人がたくさんいるようです。

私はその放射線測定器のメーカーがよくわかりません。どう校正されているのかも不明です。2万円前後というそこそこの価格です。

別にどの国製でも構いません。GMだろうとシンチだろうと、なんでもいいです。好きなものを買って下さい。ただし、手にしようとしているその機器は、誰が何の目的で作っているのか。そこだけはキチンと抑えて、放射線測定器を選んで下さい。

[関連記事]はじめての放射線測定器
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)