2014/04/23

「RADON-3」が出品されました。悶々として今晩は眠れなそうです。ああ、なんてオシャレなんだ…

関連ワード:最新入荷情報 , デザイン ,
「RADON-3」がヤフオク!に出品されました。

gc_984.jpg
RADON-3 ガイガーカウンター α線 β線 γ線


前回と同じ方ですね。2台の内の1台だったのか、あるいは前回売れてなかったか。どうだったっけかな。

私はこれこそがオシャレだと思います。外観がシンプルでかっこいいというだけではありません。ボタンはたったのひとつ。機能も最低限に留めています。余計なものをすべてそぎ落とし、これ以上なにも削れないというところまで絞り込んだ製品設計。これがオシャレです。本当のオシャレさんじゃないとできない芸当です。

対極にあるのが「Gamma-Scout」です。「RADON-3」と同じGM管を使っている「Gamma-Scout」は、とにかくすべてを詰め込みます。何でもできます。多機能で素晴らしいけど、オシャレではない。

もちろんこれは優劣の話ではありません。ファミレスもいいけどさ、研ぎ澄まされたシンプルな和食っていいよね、という話です。

あああ。このサイズ感がまた素晴らしい! スマホより小さいんですよ。色も絶妙なんだよなぁ。黄色過ぎずオレンジ過ぎず。オシャレだ。私は「RADON-3」を見ているだけで悶え死にそうです。

今回は35,000円での出品です。おそらく、競争はほとんどないでしょう。これで落とすか、あるいは出品者がしびれを切らして値下げるまで待つかw

[関連過去記事]
3万円切りの「RADON-3」で「風立ちぬ」「Onyx」「魔女の宅急便」などをふと思う~Simple is difficult
関連記事

コメント

非公開コメント

本当にセンスの良いデザインですよね。
なにか大人の道具と言うか、そんな雰囲気が漂ってきます。
木製の渋いアンティーク家具のディスクの上にあっても、
はたまた使い込んだバックの中から顔を出しても、
とにかくダンディな大人の男には絶対に似合ってしまう、そんなデザインです。

そうなのですか、Gamma-ScoutのGM管と同じのを使っているのですね。
本当に対極にあるというか、そんな感じです。
比して日本製のデザインはどこか軽いのですよね。
もっとこういう品のよいデザインの道具、作れないものかなあ。
そんな感想です。

Re: タイトルなし

いや、ほんと不思議です。日本のメーカーにはセンスのある人間はいないのかと。なぜそれで上からゴーサインが出たのかと(^^;


rss001.gif twitter001.gif fb001.png Google+