「PM5300FBM」(ポリマスターパシフィック・公協産業)に関する資料を頂けたので紹介してみます

2014年04月16日
関連ワード:ニュース , Polimaster ,
ポリマスターパシフィックと公協産業が、フレコンバッグ(フレキシブルコンテナバッグ)専用の放射線モニタ「PM5300FBM」を共同開発したというのは、先日お伝えしました。

Polimasterが公協産業と共同でフレコンバッグ専用放射線測定器「PM5300FBM」を開発

そうしましたら、ポリマスターパシフィックから「PM5300FBM」の詳細を頂けたので、改めて紹介したいと思います。

pm5300fbm_001.jpg
pm5300fbm_002.jpg
主だったところを抜き出してみます。

検出器:プラスチックシンチレーター
反応速度:500~5,000Bq/kg→約1~5秒
5,000~100,000Bq/kg→約1秒
※測定対象物500kg~2t
温度環境:-10℃~+40℃
湿度環境:30%~85%
防水防塵:IP55
設定可能閾値:2点
サイズ:240×200×210cm
重量:約2.8t(軽量化検討中)
遮蔽:鉛板により両面遮蔽

また、こんなイラストもありました。

pm5300fbm_003.jpg
pm5300fbm_004.jpg
海上コンテナで囲ったり、コンベヤを設置したりしてみてはどうでしょうか?というメーカーからの提案です。確かに、先に紹介した動画のように、ひとつひとつ乗せていては面倒ですからね。

やっぱ幅の制限があるから、車両がバッグを抱えたまま通り抜けるのは無理かw 検出器からも離れちゃいますし。てか、コンテナって材質なんなんだろう。

というわけで、ポリマスさん、背面に大きくポリマスのロゴとか入れてもらえないかしら? そうしたらかっこいいのに、という記事でしたw

2014.04.26追記:Polimasterでもニュースとして簡単に紹介されるようになりました。

[ソース]New Polimaster Equipment for Fukushima, Japan.

「Flexible Back Container」となってますね。どういうことだ!?w 「Flexible container Bag Monitor」とかの略かと思ってたんですが…。さすがに”back”は誤植でしょうw
関連記事
エアカウンターEX

コメント一覧

コメントを投稿する




管理者にだけ表示を許可する

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)
著者:小豆川勝見(しょうずがわかつみ)

いちから聞きたい放射線のほんとう: いま知っておきたい22の話
著者:菊池誠(きくちまこと)×小峰公子(こまつきみこ)

武田邦彦が教える 子どもの放射能汚染はこうして減らせる!2 親子で一緒に実践編  (SUKUPARA SELECTION)
著者:武田邦彦(たけだくにひこ)

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)
著者:竜田 一人(たつたかずと)